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アドリブ演奏における引き出しの話


このの記事を書いた人

武田 展明
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武田展明

アドリブ演奏って難しいよね。



今回はアドリブ演奏を引き出しという比喩でお話ししていきたい。

引き出しと言われて、もしフレーズの引き出ししか発想がなければ、もう少し発想を広げてみるといい。

こんな症状がないですか?

沢山フレーズを覚えたのに、全然アドリブで活かせない….

勿論、フレーズというカテゴリーの中で引き出しは確かにあるし、1つしかフレーズ知らないのと10個のフレーズを知ってるのでは大分違う。

10個以上知ってますよ。もっと増やさなきゃあかんのか?

いやいや、そこじゃぁない。

そんな話をYouTubeにアップしました。


フレーズ以外の引き出しを考えてみよう。

リズムとニュアンス
音色(ピッキングや音作り)と音量(ボリュームコントロール)
スケールのライン取り
コードバリエーション
コード進行を見失わない
周りの演奏への反応

サッと取り上げるとこんな所だろうか。
(もっとあるとは思うがキリがない)

上記の引き出しについて、考えた事はあるだろうか?

視点を変えてみると、色々出来る事の可能性が増えてくる。

上記が出来ると勝手にフレーズが増える

色んな視点で考えるようになると、手持ちのフレーズを勝手にカスタマイズできるようになるだろう。

手持ちのフレーズを新しく覚えたスケールラインと合わせてみたら?

手持ちのフレーズを違うコードポジションで弾いたらどうなる?

こんな感じの事が、自分で出来る様になるはず。

動画でも例として、ギターを弾いてるので弾いてるので観て欲しい。

次からは動画で言っていない事を含みます。

引き出しの増やし方は?

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