見出し画像

ギター練習。一緒に弾こう。1日3分メジャースケール。弾けていない人の特徴と改善点も書いておく。

この記事を書いた人。
武田 展明。
東京都町田、神奈川県藤沢、オンラインでのギターレッスンをやっています。生徒募集中です。
YouTubeではギターレッスンや音楽について発信しています。
Twitter

初心者向けセッション練習会セッション定番曲練習会も開催しています。
どなたでも参加可能です。HP,SNSからお申込み下さい。


武田展明

メジャースケールはめっちゃ基本。

ギターを基礎から弾こう、と思ったらメジャースケールは外せない。

ドレミファソラシドの場所くらい、自分の楽器であれば把握しておくってもんでしょうが。

ということで、一緒に弾いてみよう。アコースティックギターの人でも是非やってほしい。

まずは弾けてから。話はそれからだ。

ギターを始めたばかりであれば、運指練習、よく出てくるパターンを指に馴染ませるって感じで、まずはポジションを覚えて弾いてみよう。

3分くらいで収まる内容になってるので、寝る前、ウォーミングアップ、出勤前、いつでも出来ると思う。

まぁ、こういうこと言うとなんなんだが、

時間がない、と言う理由で3分という時間を作らないのは説得のしようがない。楽器を練習する才能は時間を作るところからだからな。

初心者はこんな感じでやってみて。

7ポジションあるので、まずは1つずつポジションを覚えて身体に馴染ませよう。
慣れてきたら、弾けるスピードでメトロノームと一緒に弾いてみてほしい。

丁寧にゆっくりと、がやはり最強なので、焦らず弾いてほしい。

動画ではなるべくピッキングしたけども、ハンマリングやプリングも
随所で入れてみたりすると良いでしょう。

経験者、中級者以上はこんな感じでやらなきゃ意味がないぞ。

ここから先は

912字

¥ 660

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よかったらサポート頂けると、励みになります。