見出し画像

Oculus Questを買ってViveを持て余すあなたに贈る、フルトラ環境

お宅の押し入れにOculus Questを買って以降、埃をかぶっているHTC Viveはございませんか?既存資産は活用してナンボです。

というわけで、ViveのコントローラをVive Trackerとして運用して比較的安価にフルトラ(6点トラッキング)を実現するという方法です。

イメージ図としてはこんなんです。最近の動画はこんな感じで撮影しております。サイバー感あふれる。

用意するもの(ハード)

QusetとViveのセットにトラッカーを1つ足したものです。

・Oculus Quest(頭のトラッキング)

・Touchコントローラ2つ(両手のトラッキング)

・HTC Viveコントローラ2つ(両足のトラッキング)

・Vive Tracker 1つ(腰のトラッキング)

・Vive ベースステーション2つ

Vive Tracker結局必要なんかい!という突っ込みが飛んできそう。そうなんです、VRChatだとHMDとコントローラ4つでは内一つが腰のトラッキングに割り当てられて、うまく動きません。

バーチャルモーションキャプチャでは腰のトラッキングなしで割り当てられますが、うまいこと実際の動きと同期してくれません。腰のトラッキングって重要だったんですね…(当たり前)

というわけでTrackerは、おとなしくメルカリで買いましょう。定価かちょっと安いぐらいで買えます。

ALVRのセットアップ

Oculus QuestにALVRを入れましょう。手順はこちらご参照。わかりやすい!多分バーチャルデスクトップでもできると思いますが、未検証です。

各種ハードの電源オン

ALVRでの起動直後はHというアイコンとCというアイコンが表示されえていると思います。(右端のLIVとかいてある2つは別件のものなので見なかったことにしてください)

ここからViveの各種ハードの電源を入れていきます。

この辺、私ちょっとハマったのですが普段Steam VRを起動すると同時に自動ベースステーションが起動してトラッキングが始まるのですが、ALVR経由での起動の場合は手動での電源オンが必要です。

普段はスリープ状態にしている方は、ベースステーションの裏側のボタンを押して手動で電源オンしましょう。

全部無事起動すると、こんな感じになると思います。

Viveコントローラを足につけて、腰にトラッカーを装着。足はマジックテープ付きのゴムひもでつけてます。腰はサポーター巻いてます。

これであとは多少の位置ずれを修正します。

位置ずれの修正

多分そのままだと足のコントローラの位置とOculus QuestのHMD・コントローラの位置がずれてるとおもいます。はるか遠くにViveコントローラが見える…状態。しかも動かした方向とは違う方向に動く状態ははず。

なので、位置ずれの修正をしましょう。

部屋のViveベースステーションの近くまで行って、ベースステーションの方向を向いてTouchコントローラのOculusマークを長押ししましょう。ちょっと足が近くに来たはずです。足の動きとも若干マッチしているはず。

そうして大体位置と方向が合ったら、ALVRのOtherタブからApply offsetの値をいじって完全に現実の位置と座標を合わせます。これが結構大変。

初回は慣れなくて30分ぐらいかかりました。地道に調整しましょう。SteamVRのホームや、VRChatのローディング画面が個人的にはセンサの位置が分かりやすくて調整がやりやすかったです。

次回からは、最初のOculusマークを押した位置に立って同じく座標を合わせればALVR側の調整は不要になります。忘れないうちに位置をビニールテープかなんかでバミっときましょう。

コントローラの設定

なんだか、VRのゲーム上でコントローラが足につけてるViveになってて選択が大変なんですが…という状態になる場合があります。

そんなときはコントローラの設定を変更しましょう。Steam VRのメニューからコントローラの入力バインドを選択。

その後、設定したいゲームタイトルを選択。現在のコントローラのところのボタンを押して。Oculus Touchを選択。

1回だと変わらないことがあるんですが、何回かガチャガチャやってると適用されるっぽいです。(原因と確実な再現方法がわからない…)

動作の様子

というわけで、最終的にはこんな感じでVRChatでフルトラ体験ができます。ご家庭のネットワーク環境にもよるのですがへっぽこルーターでも遅延があまりなく快適にゲームができてます。

Beat Saberもご覧の通り。(ちょっと遅延している気もするが…)


VTuberやってます。お暇でしたら動画みてあげてください。喜びます。


読書感想動画をYoutubeに上げています。 https://www.youtube.com/channel/UCC8mc6G0WQ_U9MCzetO47xA