見出し画像

おはようのかわりに。-特別編-


遅くなって、ごめんなさい。
これからも、よろしくお願いします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

という訳で。
皆様、おはようございます。

まずは、先日の投稿に『スキ』をありがとうございました。

今年、本当にどうしようか迷いました、
(先日の原画展のまとめでもいいかなと思いながら)
ギリギリ大遅刻にはなってしまいましたが、届いてるといいなぁ…。

あと今回、なんとなくの企画(?)
ちょっとしたイラストメイキングを載せてみました。

自分のポリシーと言いますか。
よほどの事がない限り、未完成の作品は世間に出さないようにしています。
※ラフでも、綺麗に見えるように仕上げます。

洋菓子店、とかの感覚が一番近いのかなぁ。

なので、最初で最後かもしれないです。

前置きが長くなりましたが、以下メイキングです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1:ラフ案

今年は描こうかどうしようか悩みに悩んだ3連休。
18日の出勤時に、なんか降りてきたので、手近にあった会社用のメモ帳でざっくり描いたラフ案。

1.5:下絵制作

普段はコーヒーだけれど、スタバの新作を片手に🍑
いとうまし。※クリーム±0
なお、ガーちゃん※左下が、あまりにアレだったので、急ピッチで描き直し中。
画用紙はマルマン。シャープペンシルはDr.Grip。ペンダコが酷いのよ…。

2:下絵

普段は構図が決まっていたら、ラフ案をすっ飛ばして、ここから制作始めます。
ガーちゃんが毎回苦戦…。
今回のモティーフは『お星さま』(前回はハートマーク)
安直ですが、『Free!(ハイ☆スピード)』の節目の年なので、採用しました。

3:ペン入れ(1度目)

大まかにペン入れ。一度インクを乾かします。
よく見たら、線がビビってる…。

4:ペン入れ(2度目)

ビビっている所を修正+ベタ+影の部分を太めになぞる作業。

5:下塗り

メインの色を薄く置いていく。
色鉛筆にこだわりはないけれど、無印のハーフサイズ(36色)は割と自分の中でロングセラー。

6:本塗り~完成

色を順々に乗せて、自分のサインを入れて完成。
あと左上に何か書いてますが、気にしないで…!!
ウン十年ぶりの筆記体気にしないで…!!!


なお余談。
いつも落書きで使用しているメモ帳は無印。
描きやすい上に、消しゴムでそうそうヨレない。
今は廃盤になってるかもしれない…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回(去年)のイラストはコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あと、今後のイラスト掲載について。
noteでは一次創作のイラストを中心に載せていきます。
ファンアート(二次創作)は内容によってnoteに載せます。

そもそもの『ファンアート』の扱いもあるし、あまり穏やかじゃない作品とかも好きなので、投稿内容によって、驚かせてしまう事が発生するかもしれないので、そこは棲み分けていこうかなと。


2017年開催 第3回京アニ&Doファン感謝イベント
『私たちは、いま!!-2年ぶりのお祭りです-」』


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日も良い一日でありますように🌸




お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。