見出し画像

3rd Single「めをとじて」発売決定!

みなさま、ご無沙汰しております!竹田糸摩です!

来たる6/18土曜日に3rd Single「めをとじて」が発売開始します!!

▼ご視聴はこちらから

とても長かった・・・

着想してから、数年越しに完成しました・・・涙

ということで、今回は制作秘話?などを少し書きたいと思います。

まずかつてのdemoバージョンはこちらです👇

なんと8年前(!)汗

この時は私がドラムも叩いています。

近くの音楽スタジオに一人で入って、ドラムを練習し、録音した記憶がありますね~。。。(笑)

今思うとあの経験があるから、ドラムを入れるときも少しは役にたったのかな。

無駄なことってないですね!ありがたや・・・

当初から「多重コーラスが全編に入っているものにしたい~!」と決めていたのですが、フタを開けてみたら、今回は計33トラック。

多いのか、少ないのか。

・・・

・・・いや、多い方かな、多分。

ふわふわと沢山、入れれるだけいれました。

元々はイーグルスやCSNYのような重厚でメインボーカルと同じくらいコーラスも大きいサウンドに憧れたりしていたのですが、

中々実際にやってみると、バランスが難しいですね。。

結局ボーカルとコーラスの差がある感じに落ち着きました。

他にも、ウーリッツァーやローズピアノ、アコギ、グロッケン、ギロやピアノ数種類などなど、最近あまり見かけない(?)、モリモリなアレンジとなっております。

みなさまのお耳に合えばよいのですが・・・!

ジャケットのデザインは、(気づいてくださった方もいるかもしれませんが!)前回2ndSingle「MY BREATHING」のお姉さんと対をなすようなデザインにしてみました。

▼2nd Single「MY BREATHING」

前回はまだコロナということもあり、制限の多い世の中=囲いの中でもしっかりと未来を見据える気持ちで描いたのですが、

今回のお姉さんは少しずつ制限が外れ=枠のない世界で、めをとじて想像力を膨らましている。

そんなコンセプトになっております。

タッチも変えてみました。

こちらも、お目々に合えばいいのですが・・・!

といったところで、制作秘話になっているかわかりませんが、そろそろおわりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

もしご興味持って頂けましたら、本日よりご予約受付開始しましたので、チェックしてみてくださいね!

▼3rd Single「めをとじて」予約受付

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?