見出し画像

母と手続きと焼き鳥屋さん

昨夜寝たのが遅かった私。
起きられなくていつまでも寝ていると、電話が鳴りました。
見ると、母が入院している整形外科からです。

その電話で、文字通り飛び起きました(^_^;)

「(動けないのでおむつをしていたけれど)もう大丈夫そうなので、
 ショーツを持ってきていただけますか?
 それから、(母が)心配されているので、尿取りパッドもお願いします。
 今度25日に面会に来られるときに持ってきてください」
「分かりました。ありがとうございます」

何の電話かと思いましたが、順調に回復しているようでほっとしました。

いつものようにコーヒーを飲んでニュースチェックをした後、
返礼品のあまりを整理しました。
葬儀社のKさんが、回収に来られるかもしれないためです。

まだ何人かお参りに来られることが考えられるので、いくつか残し、
残りをさっと渡せるように玄関の近くに置きました。

返礼品を置いてあったスペースには小さいテーブルを置き、
その上にいろいろ並べました。


その後、準備をして市役所へ。
銀行での手続きのため、印鑑証明書をとらなくてはなりません。

今回初めて、マイナカードでやってみることにしました。

コンビニでもできる(はずな)のですが、
分からない&できないときのことを考えて、
市役所の機械でやってみることにしたのです。

まあ、家から車で3分くらいなので、
コンビニに行くのとそんなにかわりません。

長女と機械の前に立ち、画面の案内を見ながら操作をすると、
ウィーンと印鑑証明書が出てきました。
「わあ!すごい!」
と、私と長女。

金融機関2カ所で手続きをするので、2枚証明書をもらい、
300円払って市役所を出ました。
次からはコンビニでも大丈夫そうです(^_^)


帰宅後、明日母が受診する予定だった内科に、
キャンセルの電話を入れました。
母の入院により、病院の受診予定が狂いまくっています・・・。


さて、今日から二泊三日で、夫が出張のためにいません(^_^)V

そこで、以前父がよくお世話になっていた焼き鳥屋さん「鶏H」に
長女と行くことにしました。
ここに行くのは、もう何年ぶりでしょうか。

ちなみに、去年夫と別の焼き鳥屋さんに行ったとき、
二人で1万円をこえました(T_T)
まあ、夫が食べること、食べること・・・。
それに懲りた私は、夫とは焼き鳥屋さんに行かないことを決意しました。

けれどそうなると、なかなか焼き鳥屋さんに行く機会がありません。
焼き鳥好きなのに・・・。
というわけで、今日は長女と焼き鳥デートをすることにしたのです(^_^)

久しぶりの「鶏H」の焼き鳥は美味しくて、身がぷりぷりしています。

父がよく頼んでくれていたじゃがいもバターと焼きおにぎりも注文し、
長女と父の思い出話等をしながら、どれも美味しくいただきました。

会計の時に、ご主人の奥様が
「もしかして、竹田先生のお嬢さんですか?」
と気がついてくださいました。

ここ何年もお伺いしていなかったので、
覚えていらっしゃらないだろうと思い、声をかけなかったのです。

「そうです!父が大変お世話になりました。
 実は6月に、父は亡くなりました」
「え?!そうだったんですか・・・」

奥様によると、じゃがいもバターの注文で、
「もしかして・・・」
と思われたそうです(^_^;)

それからご主人も交えて、両親の話になりました。
ご主人も覚えていてくださって、本当にありがたく思いました。

「とても美味しかったです(^_^) また時々寄らせていただきますね」
お支払いを済ませて外に出ると、
「お気をつけて・・・」
と、奥様が見送ってくださいました。

これも父のおかげですね。

長女が撮ってくれた、キャベツと豚バラ、砂ずり、かしわ。
野菜サラダ。これも絶品でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?