見出し画像

久しぶりのクリスマス飾り

娘達が子どもの頃、一緒にクリスマスの飾りをしていました。
今となれば楽しい思い出です(^_^)

娘達が大きくなって模試だ、受験だ、となるにつれ、
クリスマスの飾りは少なくなっていきました。

クリスマスツリーは、小さいお子さんのいる同僚に
引き取っていただきました(喜んでいただけました)。

そして娘達が大学生になって家を離れると、
クリスマスの飾りは姿を消しました。

というのも・・・

年齢的にどうしても引き受けなくてはならない役回りがあったため、
娘がいなくなると同時に務めることになったのです。

覚悟していたとはいえ、なかなか大変でした(>_<)

私は本来の公務員としての仕事に加え、
ボランティア的なその役回りの仕事に忙殺されました。

結局2年間務めることになったのですが、
まあ自分でも、よくやったなと思います(^_^;)

その役を受けている方の中には、まだ小学生のお子さんを持つ方や、
私以上に厳しい職場環境の中で働いている方もいたので、
私が動けるときは率先して動くようにしていました。

なので、手帳はいつも予定でいっぱい・・・(^_^;)

役を退いてからも、職場はいっそう忙しくなったため、
やっぱりクリスマスの飾りどころではありませんでした。

・・・というわけで、娘達と買ったクリスマスグッズは
しまい込まれたままになっていたのですが、
退職して断捨離をしたときにかなり処分しました。

わずかに残ったクリスマスグッズも、
去年は父が大変だったので引っ張り出す余裕がなく、
日の目を見ないままになっていました。


そして今年・・・。

だいぶん余裕もできてきたので、久しぶりに飾ってみました!

むかーし、買った物です。
今年買ったタペストリー。季節に応じて変えています。
ちょっと前までコスモスでした。
父の周りもにぎやかになりました。お父さん、喜んでくれているかな?

かなり処分したので今はこのくらいしかありませんが、
またちょっとずつ増やしていき、季節を楽しめたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?