見出し画像

お盆2日目・届いた手紙

いつ誰がやって来るか分からない初盆。

いつもだったら、起床後しばらくぼーっとしているのですが、
さすがにそういう訳にもいきません(-_- )

さっと着替えてメイクをし、
ろうそくやお線香をつけ、
お花の水替えをし、
お供え物を新しいものにし、
来客用スリッパを並べ、
ティーカップの準備をしました。

これでいつでも大丈夫です!

けれど・・・
今日は静かな一日で、どなたも来られませんし、
電話もかかってきません。

「のどか~」
と思いながらのんびり過ごしていると、
母から電話がかかりました(^_^;)

昨日のnoteにもちょっと書きましたが、母から、
「肩がこっているから、肩をトントンするのがほしい」
と頼まれたのです。

そこで長女が百均で下の二つを購入し、昨日施設に届けてくれました。

今日の母からの電話は、まずそのことについてでした。
「すごくいいの。使い分けてるのよ」
と母。
喜んでもらって良かった(^_^)

ちなみに「ポイントリフレッシュ」は、
我が家用にも1本、長女に買ってきてもらいました。
長女と仲良く使っていますが、気持ちいいですね(^_^)

続いては、買ってきてほしいものでした。
ペットボトルのお茶や、
小腹が空いたときに食べるお菓子などです。

「お腹が空くのよ~」
と困ったように言う母を、
「いいことじゃない!しっかり食べなきゃ!」
と励ましました。

食べなくて大変だった父を見ているだけに、
しっかり食べるのは大切なことだと痛感しています。
(とは言っても母の食べる量はしれてますが^_^;)


今日の電話は、それだけでした。
あとは妹と、LINEで病院の確認等をしました。

私の負担を減らすため、整形外科と皮膚科と内科は
妹が付き添ってくれることになりました。
私は眼科担当です。
妹、ありがとう!


昼間は私が動けないので、夕食後、買いものに出かけました。
母に頼まれたお茶やお菓子を購入。
母の施設へは、明日長女に届けてもらおうと思っています。


今日は結局、来客はありませんでしたが、
父が最期にお世話になった緩和ケア病棟から、封筒が届きました。

入院費は精算済みだし、何だろうと思って開けてみると、
なんとお手紙でした!!

父が入院していたときのことが、思い出されました。

このようなお手紙をいただけるとは思ってもいなかったので、
そのお心遣いに感動しました(T-T)

父が、認知症もあってご迷惑をおかけしたのに、
病棟の皆さんには、最期まで大変よくしていただきました。

何らかの形で、このお手紙へのお礼をしたいと思っています。

妹へは、このお手紙をスキャンしたものをLINEで送りました。
母へは明日、買ったものと一緒にこのお手紙を届ける予定です。

その後ふと思いつき、
スキャンしたものを印刷して父の祭壇にお供えしました。

緩和ケア病棟のみなさん、本当にありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?