見出し画像

宗像大社(辺津宮)に行ってきました

昨日の夕方帰ってきた長女。
今日は昼から友達と会うというので、
明日久しぶりに宗像大社に行く計画を立てていました。

ところが、友達と会うために出かけていった長女が
「忙しくてよく見てなかった!明日だった!!」
と帰ってきました。

まあ、長女よ、そんなこともあるよね(^_^;)

仕方ないので、今日宗像大社へ行くことにしました。

ですが、明日の予定だったので私はまだすっぴんだし、
母の洗濯物を施設に取りに行かなくてはなりません。

そこで、私がお化粧をしている間に、
長女に施設まで取りに行ってもらいました。

長女が戻ってきた頃私の支度も済んだので、
14時過ぎに宗像大社へ向かって出発!
途中コンビニにより、16時前に到着しました。

土曜日だからか、思ったよりもたくさんの車が止まっています。
3年半ぶりに来ましたが、やはりいいですね。

ちょうど菊花展もしていて綺麗でした。

本来であれば、明日の昼頃出発して宗像大社へ行き、
そのあと近くの道の駅に寄り、
最後に福津のイオンモールに行って帰る予定でした。

ですが、出発が遅くなったので道の駅も福津も諦め、
帰り道にあるイオンモールに寄って帰りました。

帰り着いたのは20時前になりましたが、
久しぶりに宗像大社に行けたことに、長女と満足しています(^_^)

その後、妹から伯父の四十九日のことで電話がありました。

折尾のあたりで四十九日をするらしいので、
またがんばって運転していこうと思います。
(特急のソニックは横揺れして酔うので💦)


以下、長女に撮影してもらった宗像大社の画像です。

立派な参道。
池があるとなごみます。
菊の花もとても綺麗でした。
アンパンマンも!!
中に入ると・・・
立派な本殿!
三十六歌仙の額が飾られています。
右手にある木の下の入口から、第二宮、第三宮へ向かいます。
こういった木々の中の道っていいですね。
第二宮。写ってはいませんが、隣に第三宮があります。
再び、木漏れ日の差す木々の中の道を戻りました。
たくさんの摂末社が並んでいます。
珍しいご神水が入ったお守りをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?