見出し画像

WordPressの引っ越し作業

昨日から今日にかけて、WordPressの引っ越し作業と格闘していました。

私のサーバーに作っていたある方のサイトを、
サーバーの契約&ドメインの取得が終わったので、
そちらのサーバーに移さなくてはならないためです。

Xサーバーの引っ越し方法をググって出てきたページを見て、
作業を進めることにしました。


まずは「BackWPup」というプラグインを使って、
私のサーバーのWordPressをダウンロードする、とあります。

そこで、「BackWPup」をインストールして、
手順を見ながら何とかダウンロード完了。

次にそれを「7-Zip」を使って解凍するとあります。
普通のzipファイルだったらそのまま解凍できますが、
どうやらこれは「7-Zip」を使わないと無理なようでした。

そこで、「7-Zip」をインストールして解凍。

それから、解凍した中にある「.sql」だけアップロードする、
となっています。

ですがアップロードするためには、その方のXサーバーにログインし、「MySQL設定」から「MySQL追加」をしなくてはなりません。

さらにさらに、「phpmyadmin」にログインしてインポート・・・。
(「.sql」のアップロードのことです)

もう全然意味が分かりませんが、とにかく手順を必死に見ながら、
一つ一つ進めていきました。

それでも何とかここまでできてほっとしていると、次は
「wp-config.php」の一部書き換えとあります。

ん??
「wp-config.php」ってどこにあるの??

しばし考えたり探したりしてようやく、アップロードした中でなく、
解凍した中にあるのを発見することができました。

ですが、ここでエディタが必要、とあったので、
紹介されていた「TeraPad」をインストール。

何とか、書き換えることができました(たぶん)。


ここまででもかなり疲れましたが、まだ終わりではありません(^_^;)

先ほど「.sql」をアップロードしましたが、残りの解凍したファイルを、
FTPソフトを使ってアップロードしなくてはなりません。

FTPソフトは使っているものがあったので、
必要情報を入れて接続しようとしたところ・・・

できない・・・(-_- )

何度もあれこれやってみて、ようやく接続成功!
public_htmlにファイルのアップロード開始です。

ですが、これにはすっっごく時間がかかりました(^_^;)

しかも途中で何度もエラーが出て、
アップロードできないファイルがあります。

嫌な予感がしましたが、仕方ないのでそのまま続けました。

しばらくたって、ようやくアップロード完了!

WordPressの「動作確認url 」で確認することにしました。
ですが、反映するまでに、また1時間近く待機です。
(その間、他の仕事をしていました)

ようやく反映されたので見てみると・・・

見事にエラー!!!

あああ・・・
がんばったのに・・・(>_<)

さすがに昨日はこれ以上する気が起きず、
あとは他の仕事をして寝ました。


そして今日。
愚直に一つ一つ、手作業でコピペしていくことにしました。

とはいえ、その方のサーバーには、昨日私がアップロードしたものが
どーんとあるため、まずはそれらを削除しなくてはなりません。

さらに、「MySQL」なるものもいじっているため、
元に戻した方がいいだろうと思いました。

そこで、インストールしたWordPressをいったん削除することに決定。WordPressも、追加した「MySQL」等も、きれいさっぱり削除しました。

その上で改めてWordPressをインストールした後、
WordPressにログインし、プラグイン等のインストールを行いました。

後は、私のサーバー上で作ったWordPressを見ながら、
引っ越し先のWordPressに各種設定やコピペを行っていき、
無事に作業を終えることができました。


後でよくよく見てみると、Xサーバーには、「WordPress簡単移行」
というものがあったんですよね(^_^;)

それを使えば、もっと簡単にできたのだろうと思います。

また、現在デイトラで勉強をしていますが、
上級になるとWordPressの学習が入っています。

そうすれば、今回よく分からずにやったようなことも、
きっと分かるようになるのでしょう。

初めてのWordPress引っ越し作業でしたが、
おかげでいい経験ができて良かったなと思っています(^_^)


ところで、夕方、メルカリで購入した新しいパソコンが届きました!!

ですが、さわる時間が無かったため、まだ箱に入ったまんまです(^_^;)
この後引っ張り出して、設定等しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?