見出し画像

葬儀社のKさんとの話

昨夜はいつもより早く布団に入り、12時間近く寝たためか(^_^;)
昨日のようにあくびを連発することはありませんでした。

やっぱり、睡眠って大切ですね。
(いつも遅くまで寝てはいるのですが💦)

13時過ぎに葬儀社のKさんに電話し、
14時に葬儀費用のお支払いに行くことになりました。

お葬式を行った斎場ではなく、自宅からも近い事務所の方でした。

5月にできたばかりというその事務所は、
立派な観葉植物の鉢がいくつも並んでいる、私好みの素敵な空間。

観葉植物に囲まれて葬儀費用をお支払いし、
四十九日についての説明を受けました。

その後、昨日は忙しかったけど今日は余裕があるということで、
Kさんからいろいろなお話をお聞きすることができました。

Kさんは今の仕事がお好きなようですが、
一度だけ「やめよう」と思ったことがあるそうです。
それは、自分の子どもと同い年のお子さんのお葬式をされたときのこと。

我が子とどうしても重なってしまい、
「こんな辛い仕事はもうできない」
と思われたそうです。
Kさんの話を聞きながら、私も涙が出そうでした。

それでも、その子の親御さんに感謝されたり、
他のお客様からも「ありがとう」と言われたりすることで、
「続けよう」という気持ちになられたそうです。

悲しみにくれている遺族の方と向き合うお仕事なので、
すごく気を遣われることでしょう。

ですが、Kさんのような方がいらっしゃるおかげで、
私たちは最後のお別れを安心して行うことができます。
本当にありがたいことです。

1時間ほど葬儀社の事務所にいた後、
昨日作ったカレンダーを持って母の施設に行き、
洗い物をもらって帰ってきました。

それから、父が亡くなったことでストップしていた
チラシの修正作業を行いました。

エレクトーンも弾きたいけれど、まだなかなか
そこまでの元気はありません。

明日は司法書士の同級生に電話して、
戸籍謄本だのなんだのの手続きに入っていかなくてはと思っています。
ここからが正念場?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?