見出し画像

長女の車で日田へ

長女が車に乗り始めて、3年ちょっとたちます。

「だいぶん車の運転、上手になったよ!
 お母さん、今度乗る?」
と誘われても、
「いや、いい・・・」
何となく心配で、私は断ってきました(^_^;)

けれども、長女が夏服を取りに行きたいと言い出したので、
妹が帰ってくる日にあわせて
長女の車で日田までドライブすることになりました。
(長女は病気の関係で3ヶ月間家にいます)

以前、運転の練習につきあって
長女の車に乗ったことはありますが、
こんなに長く乗るのは初めてです。

長女はすっかり運転が上手になっていて、ほっとしました(^_^)

まず、豆田町に行きました。
ここは有名な観光地で、風情のある町並みが続いています。
雨でなければもっと散策を楽しめたのに、
冷たい雨がしとしと降り続いているのが恨めしい…。

長女はお勧めのカフェに私を連れて行きたかったようですが、
あいにくの定休日。
別のカフェも定休日。
また別のカフェも定休日。
火曜日はお休みのところが多いようです・・・。

そこで、アンティーク風のおしゃれなカフェに
連れて行ってもらいました。

とっっっても美味しいキッシュでした!!

その後、長女のアパートに行きました。
このアパートに足を踏み入れるのも久しぶりです。

長女はごそごそ片付けをしたり、
持って帰る服を選んだり・・・。

たまっていた段ボールやペットボトル、空き缶などは、
車に積み込んで持って帰ることにしました。

帰っている途中、妹から電話。
今日の面会の様子や実家のことなど、しばらくおしゃべりしました。

1時間ほどで家に到着。

長女の運転には何の不安もありませんでしたが、
車のシートの頭から首のあたりが私に合わなかったようで、
帰っている途中からあまり気分がよくありませんでした。

長女には申し訳ないけれど、
やっぱり自分で車を運転していくのが、私には合っているようです(^_^;)


夜、長女と一緒に粗大ゴミを運び出しました。
明日、クリーンセンターの方が取りに来てくださるのです。
ずっと降り続いた雨も、幸い上がっています。

粗大ゴミの回収には、
クリーンセンターに電話して申し込み、
払込用紙が郵送で届いたら銀行で代金を払い込み、
払い込んだと電話連絡をし、
玄関の外に出しておく、
という手間がかかります。

けれども、横幅120㎝の突っ張り式の大きい本棚と、
横幅80㎝、高さ180㎝のスチール製の本棚4つで、2750円!

たぶん、業者さんに頼んだらもっとかかるでしょう。
多少の手間はかかりますが、それくらいのお値段で
持っていってくれるのは、本当にありがたいです。

粗大ゴミがなくなって、部屋がすっきりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?