見出し画像

月命日と好物ロウソク

15日は父の月命日。
ご院家さんに毎月来ていただくのは大変なので、
隔月でお経をあげていただいています。

今日がその日だったため、昨夜掃除機をかけ、
御布施やスリッパ等の準備もしておきました。

そして今朝はがんばって、いつもより早起きをしました。
(決して早起きとは言えない時間です)
起きるのは辛かったけれど、早起きしたおかげで本をたくさん読めました。

たまには早起きもいいなと思いましたが、たぶん私のことなので、
明日の朝になったら起きられないでしょう・・・(-_- )


さて、せっかくの?月命日なので、久しぶりにビールのろうそくに
火を灯し、渦巻き型のお線香にも火を付けました。

4ヶ月後に一周忌をしますが、月日がたつのは早いものですね。

好物ろうそくも少しずつ減ってきているので、
今度買うときは何にしようかなとちょっと調べてみました。
そして見つけたのがこれ ↓

1個1個探していくのも大変なので、
たくさん並んでいる中から6個選べるのはありがたいと思いました。

父はやっぱりビールや焼酎ですが、
ステーキやおそばもいいかもしれません。

私だったらコーヒーやワインで長女はレモンサワー。
次女は緑茶と和菓子が好きなので、選ぶのが大変かもしれない、
なんて考えてしまいました(^_^;)

母は基本的になんでもおいしく食べられる人なので、
(脂っこいものは除く)
これまた選ぶのが難しそうだと思いました(^_^;)

それから、下の方に「ペコちゃん」等があるなと思っていたら、
それらはコラボ線香?好物線香?だったようです。
それらの香りがするのだとか。

つくづく、今はいろんなものがあるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?