見出し画像

算定基礎届(社会保険)を電子申請しようとして(早々に)諦めた

こんにちは!訳アリ投資家タケダです。

7月は事業主にとっては微妙に大切な月です。自分はすぐに忘れてしまうので、色んな所にメモしてます(笑)

税務署には、源泉所得税の「所得税徴収高計算書」を提出して納税もしないといけません。これは原則毎月10日が期限なのですが、届出をすると半年ごとの届出と納付に変更できます。7月10日と1月10日です。

もう一つは社会保険関係。
算定基礎届といって、社会保険料とまとめて言われる健康保険料と厚生年金保険料は、4~6月の3か月の月給の平均額をベースに計算されます。その届出が7月10日が期限です。

税務署はe-taxというのがあって、PCにアプリをダウンロードするものか、Web版を選んで使えます。スマホでの申請にも対応を始めていて、以前よりもどんどん使いやすくなっている印象です。

今回は社会保険の算定基礎届も「電子申請」をしてみようと思いました。

社会保険はWeb版はなくデスクトップアプリしかありません。まず必要なアプリをインストールする必要があるのですが、「社会保険届書作成」という名前のアプリで、そもそもアプリ名なのかすらわからないシロモノです。

利用者マニュアルはあります。でも変更履歴が最初の10ページくらいを占めていてどこから説明が始まるのかわからず、目次から飛ぶこともできないので、いきなり読む気を削がれます。

社会保険は健康保険、年金、介護保険と色々なものが同居しているので、それを整理して読み取れる力が無いと理解ができません。

僕には無理でした(笑)

算定基礎届は紙で出せば5分くらいで終わります。ということで、おとなしく紙での届出に変更です。

もう二度と社会保険の電子申請に挑むことはないと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?