見出し画像

吉と凶

たまに書いてるバセドウ病の話。
今年に入り、数値がだいぶ落ち着いているので投薬を止めてみる事に。
数値はこんな感じ

検査結果です

少し基準値以上なのはありますが、許容範囲ということで。
甲状腺機能の月1回の検査→2月は正常、3月も正常だったのですが他の血液検査で新たな事実が。
多血症の傾向が強く出ているという結果が。

赤字が目立つ検査結果です

多血症は、解りやすくいうと血が濃くなる状態。そのことで血管が詰まったりいろいろ病気のリスクが高くなるらしいです。
ちなみに、診察の時に主治医が解りやすく言えば「血の気が多い」と(笑)→違う、そうじゃないだろ!って心の中でツッコミ入れてました。
よくよく思い出すと自覚症状が出ていて見過ごしてました。
風呂上がりの異常なかゆみ。
ずーっと乾燥しているからと思ってましたが、肌はそこまで乾燥してなくて少し気にはなってましたがまさか症状のひとつとは知らなくて。
とりあえず、次回の診察日まで経過観察になりかゆみに関してはかゆみ止めを服用することに。
バセドウ病はほぼ寛解と言われたのに、まさかの多血症へバトンタッチなんて。
健康な身体が欲しいと思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?