見出し画像

2023年→2024年

明けましておめでとうございます。
noteを書き始めて、3年目に入ります。コロナ禍での旅行をきっかけに始めたら、いつの間にか自動車整備の記録簿みたいに(笑)
今年は、少し話題を広げて書けたらと思います。
ここ3年サービス業、しかも忙しいはずのホテル勤務の自分が元旦に休みになる珍事が続いてます。
連続勤務日数の関係とかが一番の原因ですが、あと裏方みたいなポジションで実際そこまで忙しくないのも事実ではありますが。。。
年末年始、2年連続でコンカフェなるものへ行きめちゃくちゃ飲んで二日酔いで過ごす流れでしたが今回は、初日の出を拝もうということになりました。
これまでの軌跡はこちらから↓

実は、大晦日まで飲みに行くかドライブするか悩んでいたのですが考えながら移動して居たらこうなったみたいなノープラン的思考です。
場所は、初日の出スポットの南城市にある知念岬公園。
深夜1時に到着しました。

自宅から一般道で約2時間半
ココです!
真っ暗でなにも見えない
早く到着したかも・・・

早く到着したかと思いましたが、その時点ですでに駐車場の半分以上は埋まっている状態でした。
ラジオ聞きながら仮眠を取ろうかと思ったのですが、弱電波なのかラジオが入らず。
とりあえず、寝ようとするも周りに人が多数居て話し声でなかに寝れない。そう思っていながらもいつの間にか爆睡してました。初日の出予定時刻は7時17分ですが、在宅時と同じく5時には起床。

少しずつ明るくなってきました

あまりにも時間があるので付近を散歩したり、車内にある荷物を整理したりして時間を潰して過ごしました。
時間が経つにつれめちゃくちゃ混んできて駐車場にも停められない位の状態に。

3箇所ある駐車場全て満車

ついに予定時間。
ん?ん?ん?
・・・

雲に隠れて見えない

雲が掛かっていて見えない状態。
少し粘っても雲が厚く高く。
10分弱待ちましたが好転せず撤収することに。同じような人達が大勢居たのかすでに出口方向は大渋滞でした。
普通だとおそらく3分くらいで通過できる道が倍以上の20分。
ちょうど出てしばらくすると雲の上から太陽が顔を出してきました🌄
車を停めて撮影しました。

2024年の初日の出

新年早々、少しだけモヤモヤしちゃいました。今年は年男という区切りの年にもなるのでまずは体調管理を徹底していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?