見出し画像

三菱アイ故障発生!

昨年、4月に岐阜から5日間かけて自走して沖縄に持ってきた三菱アイ。
12月に車検したあとは、全く未整備の状態。
暖かくなりエアコンを使用する際に気付いてしまった・・・
停車中冷えない。けど、走行中はめちゃくちゃ冷える???
以前、ダイハツのテリオスキッドに乗っていた時にも似た様な現象があったのを思い出しボンネットを開けて答えはすぐに判りました。
ラジエーターファンが動いてない。

矢印の部分がモーター

まだ、気温が高くないのもあってエンジンへの影響(オーバーヒート)はなかったのが幸いでした。
ちなみに、レンチなどで叩くと一応動き出しました(笑)
早速、修理について調べると〜工賃と部品代含めて4万円前後。ラジエーターファンのモーターを交換するだけなのだが、工賃が部品代とほぼ同額(2万円+2万円→4万円)めちゃくちゃ手間が掛かるらしい。いろいろネットで調べるとDIYしている方が居て「自分ならイケるかも!」といつもの根拠のない自信が(笑)で・・・・・

中古モーター7000円

新品だと2万円オーバー。少しでも安く済まそうとヤフオクで探して送料込で7000円のモーターを見つけました。
GW期間に梅雨入りしてずーっと雨続きでしたが、梅雨の中休み的な日が。
個人や整備工場のブログなどを参考に見様見真似で作業開始!

ボンネットも外しました♪

バンパーの取り外しは、ブログに固定しているピンやボルトの位置が丁寧に説明されていて助かりました。
ボンネットが頭に当たるので外して作業しました。

ライトも外すハメに

そこからがなかなか進まない。
どうしてもファン部分とラジエーターが外せない、、、ブログには「見たらわかるが上に2箇所ストッパーが・・・」理解が出来ず試行錯誤すること数十分。
何とか見つけました。しかも、ホントに目の前(笑)

外れました。
こんな感じです。

ファンを外してモーターを交換してあとは元に戻すだけ。
ただ、ラジエーターを外したのでラジエーター水を補給したり、エア抜きしたりと。
普通のフロントエンジンの車と違いラジエーターが前、エンジンは後だとエア抜きもやり方が少し違ったりで大変でした。
作業時間は、4時間半。
普通だと2時間くらいで終わるとか。
自分の場合、取り外しだけで3時間半以上要しました。
しかも、エア抜きに関しては上手くいかなくて2日間掛りました。その後は順調です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?