めっきり寒い10月

池袋ライブ2が終わり、パドマでのトミショーライブが終わった。
前者は俺とタクオに、ゲストとしてコースケと青柳が参加してくれた。
どちらも学生の時の後輩であり音楽仲間だ。
未だに音楽を続けている仲間がいて嬉しい。
青柳はバーテンダーとか他にもいろんな仕事をしながら、エレキベースをウッドベースに持ち替えて相変わらず派手な格好して池袋を飲み歩いている。
コースケはワハハ本舗に入って芸人さんをやりつつ、洗濯板をかき鳴らしたりバンジョーを弾いたり、相変わらずハーモニカを吹きまくったりして実に賑やかなライブにしてくれた。
彼らが加わったことによる一番の変化は、お客さんが気づいたかはわからないけれど、タクオのテンションだ。
ああこんな奴だったんだっけ?そういえば。
奴なんていうと怒られそうだけど。
学生時代、僕らはそんなに親しくしてはいなかった。
一個上の先輩で無口で威圧感あったし。
けどサークルで酒に酔ったりして同期や後輩や先輩とはしゃぐ、いわゆる学生ノリのタクオがちょっとばかしあのライブにはいたのだ。
それはあんまり僕の知らない部分で、ちょっとした驚きと、嫉妬と、安心と誇りを感じたのだった。

パドマでのライブはどうだったかというとやはり山さんがでかい。
ベースの音もでかいがやはり存在感がでかいのだ。
池袋で昼夜2回やったのに2回ともしくじって悔いが残った曲をパドマのセットにこそっと入れてみたりした。
ピアノとベースが鳴ってればギターなんかたいして弾かなくて歌に専念できるのだな。
ということは10/30のバンドライブは見逃せないな。
ドラムはワッツでは初の森よしきくんだ。
彼とも長い。
そしてもっと見逃してはならないのが12/4のワンマンということになる。
その日は若がドラム、森くんがパーカッションだ。
ズーーットやりたかった編成でのライブだ。

そういやパドマの前日だったかな。
1年ぶりぶりに森さんにメールした。
今度、若と森くん2本立てでライブやるんだよという報告とかした。
翌朝届いたその返事を
さよなら東京を歌いながら思い出してしまった。

めっきり寒い10月だ。
風邪などひかぬように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?