見出し画像

10月が終わる、今年はあと2ヶ月!

たくおからマスタリング音源が届いたので、宣伝と発送準備に入る。
ネットへ書き込み、各SNS、メールなどしながらCDを作る。
ジャケットの印刷は済んでいたので、名前を記入して折りたたむ。
ちょっと疲れて、YouTubeをチラッと見てるとあっという間に時計の長い針は半周ぐらいしている。
ありがたいことに追加の購入が増えた。
ちょっと多めに作っていたが、想定を超えたのでさらに重版しなくては。
気づけば時計の針はぐるぐる進んでいてもう午前2時。
寝よう。
明日は早起きしないと。


たけしたちライブツアーまで1ヶ月を切っている。
時の過ぎる速さに生唾を飲み込んだ。
やばい、いろいろ間に合わない。
チラシ、グッズ、選曲、リハーサル、集客、、、
無理すぎる。
何から手をつけよう。


グッズはステッカーは確定。
あとTシャツか、バッグか。
すごいいいものができそう。
けどその前にCDを買ってもらわないと。


今年最後の澁谷さんとの釣行。
こないだ釣れたG県K沼。
朝は震えるほど寒い。
ヒートテックを着てきてよかった。
日が昇りきればだいぶあったかい。
昼過ぎまでやってツーバイトノーフィッシュ。
11月、澁谷さんはワカサギ釣りに種目を変える。
自分は音楽に力を注ごう。
春になったら音楽を忘れ、釣りに力を注ごう、ごうごう。


バンバンの30周年ライブに行く。
なんと初期のメンバーを招集。
ものすごいことをやるなあ。
僕にはよだれもののライブだ。
はじめてライブを見たのは18の頃、忘れもしない下北のキューだ。
東京のライブハウス自体はじめて行ったのだ。
バンバン見たさに。
東京のライブハウスってすげえ、こんな素晴らしいライブが見れるんだ、というカルチャーショック。
それから東京に通い、東京に住み、いろんなライブを見に行くようになったが、初めに見たバンバンがいちばん良かった。
しかしバンバンはライブハウスは金がかかると言って出なくなっていったのだ。

あれから二十数年、いろんなところでライブを見た。
メンバーが代わって代わってもずっと好きだった。
そうは言っても最初に見たあのメンバーでのライブが見れると聞いては落ち着いてられない。
予約もバッチリ。
当日遅れないように2時間前には吉祥寺入り。
ハモニカ横丁で飲み歩くが、酔っ払ってしまっては元も子もない。
適度に酔い、気持ちを高める。
ライブハウスの地下に降りる階段に並ぶ。
こんなの何年ぶりだろう?
自分の前には8人。
ベストなポジションをゲットしなければ。
中はどうなってたっけ?
出たことあるのに全く思い出せない。
なかなか順番が来なくてヤキモキする。
受付で携帯を見せる。
デジタル化は便利だ。
名前を伝えて名簿から探してもらって、えーっと無いなあ?なんて無駄な時間はかからない。
てめえ、あいうえお順にしとけよ!なんて悪態をぐっと飲み込む必要もない。
あとめんどいのはワンドリンクだ。
これをなぜ入場時の受付で一人ずつやらなくてはならないのか。
それはライブハウス側が取りっぱぐれたくないからだ。
一人残さずドリンクを最低1杯は徴収するという店側にはなんとも都合のいい大義名分があるのだ。
後でバーカウンターで頼んでくださいねと言ったところで、ケチってバックレるお客がいるのだ。
だから最初に徴収する。
なので受付の列は進むのが遅い。
もう並んでいるのだから後ろから抜かされて先にいい席を取られるなんてことないんだけども。
僕より前のお客はフロア前方にちらほらといた。
僕はちょっと後ろの一段上がったカウンターの席だ。
ベスポジだ。
ステージも客席も見渡せるし、ステージからちょっと横にずれているので目が合うことも無い。
目が合ったら恥ずかしいではないか。

というわけで初期のバンバンを堪能した。
いろいろ思い返した。
自分の大学の学祭に来て、第二食堂で見たライブや、
ギターの杉原さんに初めて顔を覚えてもらったことや、遠征して三重の伊勢で見たライブ、自分の主催するイベントに出てもらったこと、南さんのTシャツを買っていつも着てたこと、たくおに「良いバンドだろう」って自慢げに教えたらその後サポートメンバーとしてスカウトされたこと、バンバンハウスにお呼ばれされスカウトされたこと、入間に来た福島さんに赤ん坊の歌子を抱っこしてもらったこと。
思い出は限りない。
そしてバンバンは30年を超えてもどんどん最高を超えて進化し続けている、それが何より嬉しいのだ。
メッシは最高のサッカー選手だけど年とともに確実に衰えていく。
サッカーより音楽を選んで良かった。



歌子の運動会は伸びたりしたけど無事、秋晴れの空の下、開催された。
午前中だけ、3学年ずつ。

教室の自分の椅子を校庭に持っていくだけでワクワクしたのを思い出した。
歌も嬉しそうに椅子を運んだんだろう。
かけっことダンスだけだったけど。
一年生は玉入れもするからずるいとちょっとふくれていたけれど。
親を見つけると嬉しそうに手を振っていた。
まだまだそういう年頃なんだな。
来年くらいまでかな。
4年生くらいになったら、別に観に来なくていいよと言うかもしれない。
父兄参加レースみたいのがないのはコロナのおかげか。
走らなくて済んだのだけはよしとしよう。



コーヒー4
白だし小さい
しょうゆ
はちみつ純粋
のり
ご飯3合


みたいライブはケチケチせず、無理してでも会場にあしをはこぶべきだった。
バンバンの30周年クアトロ。
前日の曼荼羅は観に行ったから、クアトロは配信にしておこうというゆるい考えがまずかった。
なんとしても生で見るべきだった。
しかも配信。
ちょい前にスマホで手続きして、て思ったけどうまくいかない。
はじめてのプラットホーム、前もって準備しとくべきだった。
最終的にクレジットカードがブロックされて終了。
今日現在も見れないまま。
思い出すたびに後悔するだろうなあ。


月曜を待ち、コールセンターに電話、ブロック解除依頼。
割とスムーズであった。
1時間ほど経ったら復活するとのこと。
よかったよかったとスマホを閉じようとしたら福島さんからメールが来ていた。
こんな奴のためにライブ画像のURLを送ってくれるとは。
正座して噛み締めながら観ます!
そしてチケットはあとから買います!
先輩、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?