見出し画像

10月ももう半ば過ぎ。

また西荻窪に行った。
バンドの最終リハーサルのため。
最終なんて言いながら、リハはこれ一回限りだけども。
さて、たけしのラーメン街道だ。
今日は余裕を持って出かけたので、スタジオの反対方面もありだ。
ちょっと離れた反対方面に良さそうなのがあった。
点数が高い。
南口の商店街を進む。
なんとまあ色んな店がいっぱいある。
飲み屋、ラーメン屋、カレー屋、どれもうまそう。
目的の店は見つけたが、店の外に人が3.4人待っている。
そんな待たないかもしれないが、並ぶのはNGだ。
山岡さんに叱られるからだ。
並んでまで食う気はしない。
他にもいっぱい店はあったし。
戻ると、横浜家系の店と大勝軒がある。
ちょっと悩んだが、大勝軒にした。
名前をよく聞くからだ。
有名には有名の理由があるのだ。
つけ麺で有名という知識はあった。
スタンダードなやつを頼んだ。
すると今日は大盛りが無料だと言う。
じゃあお願いしますとなる。
あったかいのと冷たいのができると言う。
冷たいって、冷やし中華みたいのかな?
ならあったかいのとなった。

なかなか来ないがやっと来たやつを見て若干ひいた。
麺が丼に山盛りだ。
二十数年前の中央食堂のライス大盛りを思い出した。
漬け汁を味見。
熱くて魚ぽい。
魚介系というやつだ。
麺も熱そう。
太目の麺だ。
とにかく食わないと。
減らさないと帰れない。
麺をごそっととって汁につけ一気に啜る。
熱っ!、味しない!
が最初の感想だ。
熱い汁にさらに熱い麺を入れればそりゃ熱いだろ。
はて?なんのために別々で出てきたんだ?
つけ麺てなんのメリットがあるの?
汁に入れとくとすぐ伸びるとかかな?
味がしないのはどうだ。
麺がまっすぐなので、汁につけても啜ると汁がついてこない。
しばらく浸けておけば味が染み込むのか?
けどそれなら普通のラーメンだ。
めんどくさい。
太くて重いし、すぐにくっついて固まりつつあるので、麺を手繰り上げるのが疲れる。
ちょっと待って浸けたところで、対してスープの味は乗ってこない。
これはどう食べるのが正しいのか、
なんか粉の味の麺をただ啜ってるだけ感が否めない。
啜ったあと、れんげでスープを口に入れて、口の中で味を完成させる、のが正しいのかよくわからない。
それにしても麺が多い。
二、三口でもう食べたくないと思った。
けど残すわけにはいかないので必死に食った。
啜るスープの味はちょっと濃くて、グッとくる。
喉乾いてお腹が痛くなりそうな味だ。
味の結論はこんなところだ。
最初から最後までずーっと同じ感想だ。
よくいえば裏切らない。
悪くいえばすぐ飽きる。

以上!たけしのラーメン街道でした。
しばらく食うのはやめとこうかな。


ライブの朝は寝坊した。
ギターの弦も替えてないどころか、ギター担いで行く余裕もない。
借りりゃあいいべ。

ライブはうまくいったほうだ。
うまくいかない要因はまあまああった。
昼だ。
なにを甘えたこと言ってんだと思うところだが、昼のライブはあまりうまくいかない。
起きてからあんまり時間が経ってないから?
夜型のバンドマンのバロメーターに合わないから?
なんだかよく知らないけどうまくいかないことは多々あった。
喉がまだ起きてない、身体がまだ起きてないってのはあるだろう。
十分に声出ししとかないとあっという間に声が禿げる。
あんまり下手に声出しすると本番前に声が枯れる。
演奏者もあるだろう。
身体が曲のテンポについていかないとか。
やたら曲が早く感じてしまうとか。
じゃあ夜やりゃいいじゃんて思うけど。
今回は考えがあって昼にしたから仕方ない。
お金をとる以上、昼は苦手でさーなんて言ってられないのだ。

前回7月の観客入れライブでやっちまったことは今回教訓になった。
興奮しすぎて2曲で声が禿げた。
そこからずっと喉と戦いながらのライブ。
楽しくないしツラい。
今回はそんな失敗はしないよう、いろいろ対策した。
要は気の持ちようだ、詳しくは企業秘密だ。

メンバーはしっかりしていた。
俺のように浮き足立つことはない。
前回も今回も。
大いに学ばなければならない。

ライブの内容はうまくいったが、その裏側は全くうまくいかなかった。
金銭的にもプロモーション的にも、だ。
ブレブレだったのだ。
上限30名ほど入れば、かかる費用分は7.8割賄える。
+物販をちょっと買って貰えれば赤にはならないし、ちょっとはプールして次回に備えることができる。
配信は無料でやろう。
色んな人に気軽に見てもらって裾野を広げよう。
ついでになんか買ってもらおう、みたいな思惑があった。
完ぺきな計画だ。
な、、
はずだった。
どうした?なぜだ?

来場予約が来ない。
まだ早かったか?
危ないと思われているのか?
緊急事態がようやっと解除され、台風が来た先週末、過ぎ去った天気のいい日曜の昼。
これほどいい条件はそれほどない。
にもかかわらず、だ。
これはもうコロナのせいに引き続きするしかないだろう。

タダでYouTube見れるんなら、無理していかなくていいか。
そりゃそうだ、わざわざ出かけるのには多くのリスクがある。
俺でも自宅でYouTubeを選ぶだろう。

けど果たしてそうか?
あの生のライブの立体的な音、降りかかってくる圧。
あれは一度味わったら忘れられないはず?だ。
もう2年近く経って忘れちゃったかな。

こうなれば物販を買ってもらうしかない。
ライブCD。
しかし宣伝しようにも、たくおからの報告がなかなか来ない。
音はできたのか?
売るに値する音質は確保できたのか?
それがわからないと宣伝ができない。
ジャケット製作はもう終わりそうなのに。





アシュラのリップ折れた

東京オリンピック


食器ボックス
熱燗セット

米セット
おかね

キャンプは中止になった。
小岩井さんとこの赤ん坊の熱が下がらなかったのと、うたも前日に発熱したからだ。
うたは必死になって当日朝には熱を下げてきたけど。
減量ボクサーみたいだ。
しかしさっきまで熱があったやつを外に連れてはいけない。
急に寒くなるとやはり体調をくずすのだ。
せっかくの日曜日、うたはこたつに入ってゴロゴロとYouTubeなどを見ていた。
たまにどっか行きたいー!と悶えていた。
ちちは釣具をいじってラインを替えてタックルボックスを整理するという極上の暇つぶし。
昼はキャンプ用に買っておいた肉を焼きまくって、メスティンで米を炊いて、気分を味わった。
本番は来月に延期。
けど11月の富士山はさぞ寒かろう。


衆院選が始まったそうだ。
また選挙カーやらが町中を叫び回るのだ。
この時代にあの迷惑行為はいい加減どうなのだ?
幼稚園や小学校の運動会がうるさいと苦情が上がり、自粛させる。
公園のガキの声がうるさいという公園の脇の住人。
除夜の鐘がやかましいと寺に文句を言う、この狂った時代に、なぜ選挙カーは町中を走れるのだ。
名前を連呼するだけだし。
そこで覚えた名前のやつにはぜったい投票しないからな。
覚えとけよ!
いや、覚えさせるなよ。


腰をやった。
先週から怪しかった。
くしゃみして決定した。
ビーンときた。
バビーンとした。
もうずっとグビグビーンだ。


おいおいめっきり寒いぞ。
こりゃ油断したら風邪引くな。

今年、あと2ヶ月ちょっと?
愕然とするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?