マガジンのカバー画像

中山道音速スライド旅行

51
東京日本橋から京都三条大橋までの中山道六拾九次(約540km)をGoogleストリートビューもなかった2005年に歩いて記録した5,300枚を超える連続写真を大公開!
運営しているクリエイター

#妻籠宿

中山道音速スライド旅行

2005年5月11日。 15年前のこの日、大学生だった私は旅をはじめました。東京日本橋から京都三条大橋を目指す中山道(時に木曽街道とも呼ばれる)540km徒歩の旅。Googleストリートビューもなかったこの時代、私は旅の道中、進行方向に向かって約100mに1枚写真を撮り続け、なんと5,363枚におよぶ街道の連続写真を記録として残していました。 あれから15年が経ち、新たなウィルスの出現によって旅に出づらくなってしまった今、この連続写真を1枚0.3秒のコマ送りスライド(映像)

妻籠・馬籠、そして美濃国へ

偶然にも2人旅となった第13日目。14日目からは再び孤独な旅です。 この日は中山道で最も名の知れた宿場町、妻籠や馬籠を通ります。平日にもかかわらず、かなりの数の観光客で賑わっていました。きっと今頃は閑散としているのでしょうね。。また賑わいが戻る日を願っています。 個人的には妻籠は三留野寄りの宿場の入口あたりが雰囲気があって好きです。旅籠が並ぶ落ち着いた景観。道の反対側には大昔から行き交う旅人を見守ってきたであろう巨岩「鯉岩」も。 妻籠宿の北側入口付近 鯉岩 妻籠の宿