見出し画像

若年性緑内障の手術&入院体験記(退院2日目〜退院7日目)最終回

40歳以上の20人に1人がかかっているという緑内障を患って手術&入院&退院したので、その体験をまとめました。本当は退院までで終わろうと思っていたのですが、退院しても手術前の日常生活に戻るまで色々ありそうなので、そこまで書いてみようと思います。

手術〜入院〜退院までの経過はこちら。

退院2日目(手術から右目8日目、左目5日目)

自宅はゆっくり眠れました。昨日ほとんど見えなくなったりした左目もかなりクリアに見えていて、両目ともに見え方は同じくらいになってきました。

仕事(デスクワーク)のリハビリをイメージして、パソコンでブログを書いたり色々調べ物をしたりしているのですが、まだ結構疲れます。

個人的な体感としては
 ・そもそも目 自体が疲れやすい
 ・洗顔できてないので目に汚れが溜まっていて見えにくい
 ・目の疲れ具合によってダブって見え始めたりして、疲れを加速させる
と、このあたりが原因のようです。

どうしても気になって目頭のあたりをそーっと触ったとき、目全体がものすごく痛みはじめて5分くらい痛かったので、これはどうもやってはいけないことのようです。目薬の直前でよかった。

なお、後で手術した左目については、いまだに部屋の中から日光が照りつける屋外を見ると軽い鈍痛があります。

また、飼い猫の世話をしようとして誤ってドライフードをぶちまけてしまい掃除をしたのですが、下を向いて15分くらいの作業で後で手術した左目に結構痛みがありました。書類仕事が少し不安です。

退院3日目(手術から右目9日目、左目6日目)

見え方は両目ともクリアになりました。

2時間くらいパソコンで作業をしてみましたが、その辺で文字のにじみがひどくなってきます。ぼんやりしますがまぁ読めなくもない。これ8時間続けると頭痛とか出てきそうで怖いです。

明るい場所をみたときの鈍痛は両目ともになくなりました。

下向き作業の練習として洗濯物を15分くらい畳んでみましたが、後で手術した左目に少し違和感が出ます。明後日の仕事復帰までにはよくなりそうな気がします。

仕事復帰といえば地味に辛いのが洗顔、洗髪ができないこと。目はどんなに気をつけても日に4回の目薬で汚れるし、洗髪もいつまでもしないわけにはいきません。ドライシャンプーと蒸しタオルで念入りに拭くしかないか。

退院4日目(手術から右目10日目、左目7日目)

見え方は両目ともクリア。疲れやすいのは相変わらず。

昨日明るい場所をみたときの鈍痛がなくなったと思いましたが、日光で明るい場所はまだ目が重い感じがします。

下向き作業で出る違和感もあまり進展なし。昨日と同じくらいです。

この日は待望の美容室があって「入院してました」と伝えたところ、皮脂を落とすクリーニングをしてくれてかなりさっぱりしました。次は退院が見えてきたら予約するようにしよう。

明日から仕事復帰ですが、疲れ目の影響でフルタイム働けるかどうかわかりません。しんどくなってきたら早めに帰るようにしようと思います。

退院5日目(手術から右目11日目、左目8日目)

いよいよ仕事復帰。なんとか1日仕事ができました。

仕事ができるくらいなので両目ともクリアに見えます。昨日までは疲れてくるとぼやけが出て文字が非常に読みづらくなっていましたが、今日は多少のぼやけがあるものの1日走りきれました。

明るい場所での目の重さはほとんどなくなりましたが、下を向いたときの違和感はまだ残っているので、書類はなるだけ下を向かないように読んでいました。

今日は奥さんがシャンプーハットを買ってきてくれて、洗髪をしてくれました。ありがたい!!

目が疲れているので早めに休もうと思います。

退院6日目(手術から右目12日目、左目9日目)

朝起きると左目が重い感じがして、大事をとって仕事は休み。昨日無理をしたからなのか、久々にガッツリ外に出て花粉を喰らったのが原因なのかはわかりません。

目がとても疲れやすく、早めにぼやっとなりましたが下を向いたときの違和感はだいぶなくなりました。明日は診察。経過が順調だといいのですが。

退院7日目(手術から右目13日目、左目10日目)

病院で診察。両目とも視力1.5の眼圧12。問題ないということで、顔も頭も自由に洗ってOKとなりました!!顔は久々に洗うと皮膚が荒れまくるので注意が必要ですが…。

最初の手術から13日で普段の生活に戻れるところまできたので、これにて緑内障の繊維柱帯切開術の入院&手術体験記を終わりにしたいと思います。