見出し画像

若年性緑内障の手術&入院体験記(4日目〜退院)

40歳以上の20人に1人がかかっているという緑内障を患って手術&入院したので、その体験をまとめました。入院まで、入院1〜3日目のまとめはこちら。

入院4日目(手術から右目4日目、左目手術日)

朝8時の診察で手術した右目の眼圧は23。昨日18だったので少し上がってますが、高眼圧期ということでこういうものだそうです。見え方は多少ぼやけがあるものの、ほぼ手術前に近づいてきました。診察でもかなりクリアになっているとのことで、問題なく左目の手術に突入です。

入院1日目の手術同様に、ほぼ見えない状況で手術は終わりました。実は目を縫うかもと期待していたのですが、手術室を出る時に「目、縫いました…?」と聞くと縫ってないとの回答。せっかく会う人みんなに見せびらかそうと思ってたのに!

手術は無事終わりましたが、今回はチクチクした痛みが結構出ました。近い痛みとしては、目を1分くらい開きっぱなしにして、最初に瞬きした瞬間のあの痛みがずっと続いている感じ。耐えられなくもないけど割とうっとおしいので、痛み止めをもらいました。そこそこ効いてよく寝られました。

入院5日目(手術から右目5日目、左目2日目)

朝の診察で眼圧計測。先に手術した右目が15、昨日手術した左目が11。左目の高眼圧期どこ行ったんや!?そして明日診察してみて、状態が悪くなってなければ退院とのこと!やった!!退院が水曜になるので、仕事は来週からにしてねと言われました。感染症云々もありますが、確かに見え方が安定するのにしばらくかかるので、細かい字をたくさん見ないといけない仕事は辛いものがあります。

そして術後の見え方なのですが、左目は右目の時よりもにじみが強くて見えにくい感じ。

画像1

しかしこれよりもやっかいなのが、下を向いた時に瞳孔の前に血がドゥルンって出てくること(おそらく下の絵の感じ)。半分くらい視界が奪われるし、何より色々怖い(笑)。しばらく上を向いていると改善するので、今日はなるだけ下を向かない日になりました。

画像2

さらに病院をうろうろ散歩していてわかったのですが、暗いところから明るいところに行くと両目に鈍痛が!手術したばかりの左目はまだしも、右目もまだ痛いとは……。サングラス買っとけばよかった。

さらにさらに日に4度の点眼で、手術から4日経っている右目もぼやける!両目ともぼやけるので、文字を読むのが辛い!仕方なくこの日はAmazon Prime Videoをみて過ごしました。

入院6日目(手術から右目6日目、左目3日目)

朝の診察で先に手術した右目の眼圧は17、左目は10。左目は眼帯を取った直後のようにボヤーっとしています。

「状態はいいので予定通り今日退院で行きましょう!」と先生が元気よく言ってくれましたが、診察の後 何も進まないので恐る恐る看護師の方に確認してもらうと、「先生が間違ってたみたいで、退院は明後日でした……」とのこと。

えーっ!!!

確かに看護師の方がやってくれてる目薬の引き継ぎとか、退院の手続きの話とか全然ないから怪しいと思ってたんだけど、明日じゃなくて明後日とは!!!退院が嬉しくて奥さんに「退院王に俺はなる!!!ドン!!!」とかウカれたメッセージ送ってるんですけど!!くそー!!!目も見えにくいし、これはまたAmazonのお世話になるしかないか……。

ちなみに朝起きたときに白みがかってものすごく見えにくくなるのは、寝ている間に血だまりが下の図の部分に移動するからとのことです。なるほど、これは確かに網膜に届く映像がぼやけそう。先に手術した右目にはもうこの症状はないので、血だまりは排出されたか吸収されたかしたんでしょう。

画像3

この日は夕方に一般外来の診察室に呼ばれて診察。視力測定の結果、先に手術した右目が1.5、後に手術した左目が1.2でした。先生曰く、回復がむちゃくちゃ早いとのこと。まだ小さいのを見るときは両目ともめっちゃダブって見えるのですが、頑張った甲斐がありました。

そして「大丈夫そうだから明日退院でもいい?」との言葉!!!!
いいですよ!マジで!!全然大丈夫です!!!
でも朝の1件があるので奥さんには退院王になる話じゃなくて、すごく消極的なメッセージを送りました。

入院7日目(手術から右目7日目、左目4日目、退院日)

朝の診察で先に手術をした右目の眼圧が13、左目が12。左目の高眼圧期はなかったみたい。そして入院してからずっとできていなかった洗髪をしてくれるとのこと!!看護師さんはなんでもやらないといけないんだなーとか呑気にシャンプーをしてもらい、終わった直後にめっちゃビビる事態が。

左目が何も見えない!!下の画像くらい!!(爽健美茶が写っています)

画像4

頭が温まって多少出血して、上を向いていたため目の底に溜まったのかなーと思って元に戻るまでの時間を測っていたところ、だいたい1時間でうっすらみえるところまで回復、1時間半〜2時間くらいで元に戻りました。もうしばらくこれと付き合わないといけなさそうです。右目よりも左目の方が回復が遅い感じ。

退院後の注意点は以下のとおり。
 ・洗顔しないこと
 ・洗髪の際は目を濡らさないようにすること
 ・目薬を忘れずにすること(4種類、日に4回、後述)
 ・ほこりっぽいところで作業をしたりしないこと

たった7日間の入院でしたが体力が結構落ちているようで、少し出歩くだけでも疲れました。仕事に行くまでに無理しない程度に体力を戻しておかないといけなさそうです。

ちなみに日に4種類4回の点眼は次のとおり。
(手術〜退院までは看護師の方がやってくれてました)

画像5

画像6

画像7

画像8

微妙に種類を変えながらの4回。赤のベガモックスを必ず最初にさすこと。一つさしたら5分のインターバルを開ける必要がある。これは手間がかかる!

病院では5分待たずにさしていたので気になりませんでしたが、赤のベガモックスがかなりの曲者。5分待っている間にものすごくピリピリ痛んだり、無茶苦茶痒くなったりします。そのため勝手に涙が溢れ出てきて、毎回リアルに泣きながらさすことに……。だから必ず最初なのか!なお目をこするのは御法度で、ティッシュで押さえるくらいしかできません。

この日は先に手術した右目は安定して見えるものの、左目はぼんやりしていることが多かったです。

入院してみて

人生初めての入院で、割と楽しめることだらけだったこともありあっという間でした。病院食は美味しかったのですが、日を追うごとにお腹が空く前に次の食事が来るようになり、こちらのコンディションの問題で十二分に楽しめなかったように思います。次入院するときはここを改善したい!

ブログは退院までと思っていましたが、見え方が安定するまで続けてみようかなと思います。


※2020年3月12日、つづきを追加しました。