見出し画像

Zoom無料枠がとても使いやすい

みなさん、web会議してますか。
私は仕事じゃなくて、個人的にやっている活動で週次web会議をしています。個人的にやっている活動なので、なかなか有償のプランを使うに至らず、次のように使い分けています。

 40分以内のミーティング ・・・ Zoom
 40分を超えるミーティング ・・・ AmazonChime

AmazonChimeは1日3USDで使えて月間最大15USDなので、私のようにそんなに回数が多くないけど、多人数で長めの会議がしたい日がある人に向いています。

Zoomは多人数で時間無制限に使おうとすると14.99$/月なので、頻繁に使わないと割高です。でも40分までだったら多人数のミーティングが無料で使えるので、個人利用の場合はとても使いやすいのです。

Webミーティングではあるあるですが、時間通りに参加できたのが2人だけで、遅れて何人か参加することがあります。Zoomは2人で使うのは無料で、3人目が入ってきた時点から40分間がさらに無料なので、「2人しかいないのに時間をつかっちゃった!」ということがありません。

また、30分が経過した時点で画像のように表示されるので、うっかり長話することもありません。

さらにカウントダウンも。

いきなりブチっと切れないあたり、本当にありがたいです。

仕事でも頻繁に使うZoomが人気なのがよくわかりました。
無料枠の話でかなり心苦しいですが、Zoom大好きです!