見出し画像

ポケカまとめ 4月編

みなさんこんにちは。
初めましての方は初めまして。

タケシです。

今年から月末にnote出してます。
先月分がまだの方は読んでみてください。

noto内容は1ヶ月間で起こった出来事です。

1ヶ月ってあっという間だけど意外に覚えてないよねー。って感じです。

完全に暇潰しで纏めた物です。
気になった方は是非見て行ってください。

1.ポケモンカード151

4/1(土)CL宮城1日目にてポケモンカード 151
が発表されました。

約21年振りにユンゲラーが収録される情報が流れ話題になりました。

ユンゲラーと言えばユリ・ゲラーさんという方がモチーフになったポケモンと言われており、それを問題視したユリ・ゲラーさん本人が任天堂に対して損害賠償請求を行いました。
その後は2002年からポケモンカードには登場していませんでした。

詳しく知りたい方はこちら→ユリ・ゲラー問題

2.新弾情報

こちらは4/2(日)CL宮城2日目にて発表されたスノーハザード、クレイバーストの情報です。

スノーハザード グルーシャ
クレイバースト ナンジャモ

情報解禁と共にナンジャモ SRの絵に対して
「期待しすぎてた」や「神イラストすぎる」など
Twitter上では賛否両論でした。

3.空き巣、窃盗

Twitterアカウント
Twitterアカウント
Twitterアカウント

4月上旬各地にて窃盗、空き巣被害がありました。
空き巣にあった方の中では憶測ではありますが、空き巣犯が取ったであろう手法がツイートされていました。

例としてメルカリで使用する普通郵便は送料が安く、他のメルカリ便に比べるとお得に感じますが住所を記載しなければならない為、個人情報がバレてしまいます。
皆さんも出品する際には気をつけましょう。

4.ヘアゴム

メルカリで購入した白熱のアルカナのBOXから
ヘアゴムが出てきた珍事件
封入率は通常通りらしいですが珍しい事例ですね。
サーチをしていて2枚箱で1枚抜いたのか?など
色々考えられますね。真相は…

5.クレイバースト スノーハザード

加熱に加熱を重ねて4月14日(金)に発売された
クレイバースト、スノーハザード。

2つのBOXの中で最も注目されたカード
ナンジャモSAR paypayフリマの初動では
190,000円の価格で取引されていましたが
発売日当日の深夜、こちらを大きく上回る価格でカードラッシュ通販では取引されました。

前日21:00-22:00前後には大勢の人達が各地の
ヨドバシカメラに押し寄せTwitter上ではお祭り
騒ぎ状態になっていました。

4/14 3:20

ナンジャモは日本のトレンド第3位にランクイン

その他にも入荷数に対して人が多く押し寄せた為5p制限で殴り合いの乱闘が起きたり、

セブンイレブンの定員さんは対応に疲れ
張り紙を出したり、

日本のトレンドにポケカ戦争がランクインする
など発売日当日は各地で荒れ狂っていました。

また一方でフリマサイト メルカリでは
今回話題になったナンジャモのファンアートを
紙に書いて売る。という行為が流行りました。

上手な絵から下手すぎる絵までカオス状態。

中でも一夜で大人気になったのはこちらの方。

可愛らしい絵のタッチで大人気になりました。
有名になりすぎた結果、メルカリの出品物は
ご自身の意向で全てキャンセルされたらしいです。

その後Twitterにて出品していた絵や新しい絵を
描き続け投稿しています。
フォロワー数は17,000人を超えています。
(4月24日現在) アカウントはこちら→Twitter

最後に発売日0:00と本日4月30日のメルカリ取引価格を貼っておきます。

6.工場従業員の窃盗

4月17日 アメリカのポケモンカード工場の作業員が数千枚のポケモンカードを盗んだことが判明した。とのツイートがされ話題になりました。

リプ欄では
・ガチのロケット団じゃん
・目の前で金刷ってるようなものだから内部犯が
出てくるのは目に見えてた。
などの反応がありました。

この方のその後のツイートでは

「アメリカのコレクターやポケモンカードプレーヤーは、ブースターパックからレアカードを引く機会が不当に難しくされたと考え、非常に不満を持っています。」
とツイートがされていました。

7.公式の謝罪

スノーハザード、クレイバーストの発売から1週間が経過した4月21日(金)、ポケモンカード公式がトレーナーズウェブサイトを更新しました。

内容はポケモンカード品薄問題について。
中でも(2)のクレイバースト受注生産を検討。
についてはTwitter上で

・検討だからまだ確定では無い。
・これは嬉しすぎる
・転売ヤーざまぁ

などの声が上がっていました。

8.長場雄×イーブイ

4月21日(金)公式謝罪と同日に発表された
長場雄×イーブイプロモ

こちらは
2023年5月24日(水)より、全国のポケモンセンター・ポケモンストア・ポケモンセンターオンラインでカード関連商品を含むお会計1,000円(税込)毎に、長場雄氏描き下ろしの全9種のプロモカードのうち、ランダムに1枚をプレゼントするよ!
※ おひとり様10枚までとなります

との記載があります。
また別で発売される商品はこちら→サイトURL

こちらのコラボが発表されたことにより
前回コラボの長場雄×ピカチュウプロモが高騰しました。

9.やべえの出た

フォレトスex のエラーカードが出たとツイートされ話題になりました。

10.子供の声

↑こちらのツイート

あるテレビ番組にて子供の声が取り上げられた動画が話題になりました。

内容は転売ヤーに向けて子供たちが思っていることを言う。と言うもの

こちらの動画に対してリプ欄では
・え?台本なん?
・今の大人より大人やん将来有望
・悲しい事に転売ヤーに心は無いから全く響かない事

などのリプが返されていました。

11.カートンくじ

店舗Twitter

そこにお店があったから@広島のカードショップ さん 今月4月8日(土)にオープンしたばかりのお店です。

こちらの店舗で カートンくじ(下記画像)を
販売すると告知したところ賛否両論でした。
正確には賛否否否両論くらいでしたが…

あまりにも多くの意見やリプライが寄せられていた為、気になった方は調べてみてください。

該当ツイート


12.時給500円

記事のリンク

4月28日(金)ポケカ転売の時給が500円という記事が話題になりました。

クレイバースト、スノーハザード発売でTwitter上に流れていた多くの人が並ぶ様子の動画や画像などが話題になり作られた記事のように感じます。
内容は記載の通り

10時間以上並んで手に入れたポケカはフリマアプリなどでは1万2000円程度でさばける。手数料を引くと、利益は5000円程度残るが、時給は500円程度だ。

というもの。

リプ欄では
・ここまでしておいてたったの500円かよ
普通に働けば余裕でもっと稼げるのに
・そんな安い汚い金より、
普通にアルバイトした方が稼げるやろ!!
・転売はダメ!っていうよりも、こういう現実突きつけた方がいなくなりそう(笑)

こちらの様な言葉が多く見られました。

13.AKIRAリーリエ再び…

4月29日(土)昨年大きな話題を呼んだAKIRAリーリエが再登場し炎上しました。

↑こちらは昨年起きたAKIRAリーリエ関連の
内容一覧になります。

店舗Twitter

今回委託販売が行われたお店は
TCG専門店 BIGトレカ 秋葉原店

こちらのツイートに対してリプ欄、引用欄では
・サイン文化を滅ぼした特級呪物
・おいおい獄門疆に封印されてたはずの特級呪物じゃん…なんで封印解かれてるん
また新たな獄門疆が出ちまったよ…
・まるで学習していない

などの声が多く見られました。

14.まとめ

まずは今月もここまで読んでくださった方
ありがとうございました。

今月も相変わらずたくさんの話題がありましたね。
ここ数日沢山のカードが高騰傾向にあり、盛り上がりを見せていますが来月はどうなるでしょうか。

こんな感じで今月分も終了とさせて頂きます。

読んでくださった方、度々になりますが
本当にありがとうございました。

少しでも 良かったな。次も見たいな。と思った方がいらっしゃいましたら いいね、RTの方
お待ちしております。

それではまた次回!

#ポケモンカード #ポケカ #ポケカ高騰
#ポケカ情報 #ポケカまとめ #タケシ