見出し画像

ポケカまとめ 3月編

みなさんこんにちは。
初めましての方は初めまして。

タケシです。

今年から月末にnote出してます。
先月分がまだの方は読んでみてください。

noto内容は1ヶ月間で起こった出来事です。

1ヶ月ってあっという間だけど意外に覚えてないよねー。って感じです。

完全に暇潰しで纏めた物です。
気になった方は是非見て行ってください。

1.関西コレクション

3/4(土)京セラドーム大阪にて開催された
ファッションショー、関西コレクションにてYouTuber ヒカルさんがランウェイを歩きました。

ヒカルさんはリーリエ(通称:がんばリーリエ)
を取り出し、ポーズを決めました。

投稿ツイート
Twitterのトレンドに。
Twitter

この行動に対してこちらのリーリエ生みの親である さいとうなおき さんは大喜びでした。

投稿動画

サブチャンネルでも動画を投稿。
ヒカルさんは冒頭で
「リーリエが疲れたって言うんで一緒にヘッドスパに行こうかなと思うます。」
と言い放ち
コメント欄では
「どんどん頭おかしくなってるの好き」
などのコメントが送られていました。

2.無断使用

Twitter

かかしのかかと さん(イラストレーター)の
イラストが無断で使用され、販売までされたと言うお話です。

※こちらのカードは偽物です

こちらの1枚ですが
無断使用し作成されたカードになります。

イラストを作成した本人は
「お見かけの際は購入は絶対にせず、通報をお願い致します。」と呼び掛けていました。

3.TAG TEAM 全パッケージ展

有田満弘さん

3/3~17日まで東京都渋谷区で行われた
ポケモンカードゲーム サン&ムーン シリーズ
TAG TEAM 全パッケージ展 にてのお話です。

こちらは入場無料、一般の方でもご入場いただけます。との記載がありました。

展示会に行った方から不満のツイートがあり
有田さんご本人が返信。

有田さんが謝罪までする自体に。

実はこちらホームページにはポケモンに関わる物品へのサインには応じられません。との記載がありました。

ホームページ作成者、有田さん、ご協力者の
連携が取れてなかったと言え、
ホームページ作成者、ご協力者さんは
昨年起きた「AKIRAリーリエ」

こちらの様な事にならないような対応を取っていたんだと思います…。

4.ミモザSAR

3/6日ミモザSARのブラックラベルが
ヤフオクにて120万円越えで落札となりました。

PSA10との比較をすると6倍以上、

未鑑定品の美品と表記されているカードとは
12倍以上の値を付け落札となりました。

5.トリプレットビート

スカーレットex、バイオレットex発売からの
熱が冷めないまま3/10(金)に発売された
トリプレットビート

トップレアのキハダSARはカードラッシュ通販にて一時的に約14万円の値を記録しました。

カードラッシュ通販
3/10 0:00

こちらは発売日0:00分のメルカリ取引成立額になります。

3/31 15:00

そしてこちらが本日15:00頃の取引成立額になります。全体的に価格を大きく下げました。

6.サーチニキ

トリプレットビート発売日に投稿されたこちらのツイート。
内容は測り器に乗せてサーチしている模様を、撮影したもの。

ポケモンカードはノーマルカード、レアカードでグラムが違います。
良ければこちらをご覧下さい。
まとめているサイト

このようにパック事にグラムが違うのを分かっているサーチニキは店員さんが見ていないのを良い事に台に測り器を置きサーチを行いました。

Twitter上では罵声が数多く見られました。

7.シールド戦 プロモ

3/10 トリプレットビート発売日と同時に開始されたトリプレットビートシールド戦

•4人リーグ優勝
・じゃんけん大会優勝
で貰える全2種プロモが話題になりました。

3/10

開催初日という事もあり、この価格でも
数多くの取引が成立していました。

3/31
価格を大きくを下げていました。

8.サーチニキ②

3月中旬、VSTARユニバーサルの再販が各地で行われ多くの場所で購入出来る機会がありました。
そんな中現れたのがサーチニキ2号
今回は購入する側ではなく販売する側でした。

これは擁護の仕様がないですね。

ツイートされている動画など詳しく見たい方は下のリンクを踏んでください。

動画など詳しく見たい方はこちら↓
ツイート

9.泥棒

配達員が盗んだのか?
配達中のトラックの後ろドアが空いている間に誰かが盗んだのか?
ヤマト運輸に配送されるまでに?
それとも…

置き配などでは無く、手渡しで受け取っているとの事なのでそれくらいしか可能性は無さそうな気もしますが…

その後無事に代替品を受け取る事が出来たようです。

10.ポケモンセンター

3/23(木)過去ポケモンカードゲームイベントに
参加した方向けにポケモンセンターからのメールが届きました。

Twitter上では
・神
・最高すぎる。

などの声もある中

・日程埋まるの早すぎる
・コレクターは買わせてくれない、理不尽。
・ポケモンセンター遠くて行けない。

などの声もありました。

11.臭

3/25(金)秋葉原にあるカードショップ
トレカバースさんがこちらのツイートを行いました。

最近は雨が続きジメジメしていたからでしょうか?
自分も夏場はカードショップ内で感じる事がありましたが、あれは強烈です。

リプ欄では洗濯機の心配をされている方がいましたが、多分そんな事が原因ではありません。

カードショップに限らず、出先で嫌な顔をされないように、当たり前のことですが皆さんも
お風呂にはしっかり毎日入りましょう。

こちらはライブドアニュースにも掲載されました。

12.すり替え


3/27(月) VSTARユニバースを購入した方が
サーチ疑惑があるため動画を回したら…
というお話です。

こちらのツイート
Twitterアカウント
ルカリオ VSTAR SARが封入していたことで
2枚箱だったのでは無いか疑惑が浮上
店舗側はサーチはしていないとリプライ

翌朝になり店舗責任者がツイートをしました。

すり替えは行っていた。との事です。
↓こちらのツイート↓

こちらのツイート

これ以降も続きますが長いので纏めます。

・3名のスタッフ+1名で運営。

・防犯カメラチェック→2名が個別で購入したものとショップで仕入れた物をすり替えた事実が確認された。

・2名はTwitter管理、発送梱包を担当。

・すり替えはここ最近だけと申告があったが、範囲の特定は現時点では出来ていない。

・処分内容、法的措置については開示できる情報は発信させて頂きます。

・本件ご購入頂きましたお客様への弁済は販売額を上回ろうとも全額弁済させて頂く。

3/28(火) 追記

・閉店することが決定

13.ポケモンGOBOX

3/29(水)ポケモンセンターオンラインにて
ポケモンGO BOXが売り切れ状態に。

ポケモンGO 2022 6/17 発売
1p 260円/box 5200円(税込)
こちらは発売日の
カードラッシュの買取価格

このBOXは数が多すぎて不人気
バトルリージョン、ダークファンタズマ達と
並んで多くのコンビニで見かけました。

3/29 22:00時点 メルカリ

バトルリージョン売り切れ時の
スターミー、ガブリアスの様な高騰はしていませんでした。

3/29 22:00時点 ポケセンオンライン

一方ポケモンGOより先に発売され、後輩に
残されたダークファンタズマ先輩は未だに
ポケセンオンラインで5box迄購入出来ます…

14.まとめ

まずは今月もここまで読んでくださった方
ありがとうございました。

今月もたくさんの話題がありましたね

ここに記載されてないけど、
もっと面白いのあったよー。って場合は
追記しますのでDMで教えていただければ助かります。

こんな感じで今月分は終了とさせて頂きます。

読んでくださった方、度々になりますが
本当にありがとうございました。

少しでも 良かったな。次も見たいな。と思った方がいらっしゃいましたら いいね、RTの方
お待ちしております。

それではまた次回!

#ポケモンカード #ポケカ #ポケカ高騰
#ポケカ情報 #ポケカまとめ #タケシ