見出し画像

ポケカまとめ 6月編

みなさんこんにちは。
初めましての方は初めまして。

タケシです。

今年から月末にnote出してます。
先月分がまだの方は読んでみてください。

noto内容は1ヶ月間で起こった出来事です。

1ヶ月ってあっという間だけど意外に覚えてないよねー。って感じです。

完全に暇潰しで纏めた物です。
気になった方は是非見て行ってください。

1.時価

6/2日(金) 秋葉原にあるカードショップ
トレカバース←店舗Twitter
が買取金額を時価に設定し話題になりました。

・人によって値段変えてても分からないじゃん
・寿司屋かな?
・言いたいことはわかるけどこれ見せられたらこんなとこに売りに行く気失せるけどな

などの反応がありました。

2.塩

昔にフリマで買ったゴールデンボックス
それを売った相手から 「中身が塩でした」
と言われた。とのツイート



その後Twitterに塩が登場

塩です。1kgです。

ここで売り手、買い手が合流します。

その後フリマを通して返金が行われるというお話し合いがされ、購入者から出品者へは
「お互い被害者」という言葉が送られました。

3.色違いのClove Base

6/6(火)色違いのClove Base(偽物)がTwitterに登場しました。


作成者はこちらのカード達を高騰させたかったのでしょうか?

こちらの偽垢に対しては数々の罵倒が浴びせられていました。

4.黒ラベルのPSA8

ブラッキーVMAX HRをPSAに提出しPSA8を取得した後、ケースを割りカードを取り出してBGSに鑑定依頼をした所、BGS10ブラックラベルを取得したという物。

ただ現在こちらのツイートは消えている…?

5.コバリヒロキ選手

6/10日(土)千葉 幕張メッセで行われたPJCS2023 予選にてお笑い芸人のあばれる君が登場し話題になりました。

あばれる君は招待枠で参加し大会ルールの影響で本名 コバリ ヒロキ で登場。

キュレムVMAXの特性 はくぎんせかい
を使用し配信を湧かせました。
リンクはこちら→はくぎんせかい

個人的にはこの実況がツボでした。

尚コバリ ヒロキ選手は1回戦敗退となり
招待選手として大会をあばれる君出来ませんでした。

6.黒炎の支配者 発表

発売は7月28(金)
SR、SARなどの発表は後日となります。
続報を待ちましょう。

7.ポケカ女子とお近づきになりたいのですが…

ポケカ女子とお近づきになりたい36歳実家暮らし金銭的に余裕あり さんが登場!

こちらは有名な滝沢ガレソさん にまで話題にされていたので気になった方はご覧下さい。

8.ポケモンカード151

6/16(金)ポケモンカード151が発売されました。

1パック290円
1ボックス5800円

発売に伴い、公式は声明を発表しました。

トラブル防止の為に発売日の深夜販売、
販売店舗への問い合わせを控えて欲しい。
という内容でした。

これを受けてこれまで発売日当日深夜から販売していたネット通販がカードを販売しない展開になりました。

また発売前の6/13(火)にメルカリとポケモンが
連提協定を結んだこともあり、発売日深夜のメルカリ出品商品は次々と削除されていました。

連携協定の内容はこちら→メルカリ×ポケモン

相場が定まらない今回予想を裏切ったのは
マスターボールミラー(全153種)


1ボックス1枚の封入ということもあり
人気キャラ、ポケモンが高額な価格で取引されました。

発売日深夜にはこの価格で取引されていたものの現在(6/30日)では下記価格で取引されています。

当日朝の計算では719,460円でコンプリート…

今回間違いなく予想を裏切ったのではないでしょうか。

その他にもポケモンカード151では

裁断が悪いカードが多い

抽選応募用紙が盗まれる店舗

クイズが出される店舗

パチンコ店の景品にされるボックス

炎柱の煉獄さんが生き返り任務に出発


など様々な話題がありました。


また今回ポケモンセンターオンラインでは
ポケモンカード151が6/15(木)~6/21(水)まで受注生産されました。

しかし6/30(金)現在フリマサイトでは
シュリンク付き約20000円で取引されています。

9.その他

自作自演のルザミーネ
再シュリンクは
Vユニに限らず
イーブイヒーローズ、クレイバースト、
ブイズセットなどでも見かけました。
吊り上げ、再シュリンク、偽PSAなどに関する情報の
アカウントが登場
※上記を肯定しているアカウントではありません。
Twitterリンク↓
アカウント


他にも1ヶ月半続いた高騰期が終わり
損をした人が現れたり、PSAの買取が中止されたり、中々に忙しい1ヶ月だったのでは無いのでしょうか。

大きい話題から小さい話題まで、今回書いた内容以外にも沢山ありましたが割愛させて頂きます。

10.まとめ

まずは今月もここまで読んでくださった方
ありがとうございました。

1月から始めたこちらの企画ですが
上半期分のまとめが終了となりました。

下半期も続けるかは検討中です。
このツイートのリプ欄でアンケートを実施していますので
ポチッと押していって貰えると嬉しいです。


読んでくださった方、度々になりますが
本当にありがとうございました。

少しでも 良かったな。次も見たいな。と思った方がいらっしゃいましたら いいね、RTの方
お待ちしております。

それではまた次回!

#ポケモンカード #ポケカ #ポケカ高騰
#ポケカ情報 #ポケカまとめ #タケシ