見出し画像

ポケカまとめ 2月編

みなさんこんにちは。
初めましての方は初めまして。

タケシです。

今年から月末にnote出してます。
先月分がまだの方は読んでみてください。

noto内容は1ヶ月間で起こった出来事です。

1ヶ月ってあっという間だけど意外に覚えてないよねー。って感じです。

完全に暇潰しで纏めた物です。
気になった方は是非見て行ってください。

1.ロケット団逮捕

2023 2/1

去年からポケカが窃盗された。などの
店舗のツイートを見たことはないでしょうか?

2022年8月 東京都千代田区のカードショップに侵入し、ポケモンカードなどを540枚ほど
2660万円相当を盗んだ犯人(一部)が逮捕されました。
逮捕されたのは 日本人1名、フィリピン人1名
フィリピン人男性は「闇バイトに応募した。」
などと供述しているらしいです。

都内ではこの事件の他.4件犯行が行われており
警視庁は2人が関与した可能性もあるとみて調べています。

TwitterやYouTubeのコメント欄では

・1枚あたり49350円ってポケカすげぇ、
・リアルロケット団逮捕
・グールズ大杉内
などのコメントがありました。

2.不人気ボックス即完売

バトルリージョン 2022 2/5 発売
定価5200(税込)
こちらは発売日の
カードラッシュの買取価格
こちらも最新弾
発売日の買取価格になります。


この商品ですが、トップレアの価格が低すぎて発売の翌月には定価割れになっていました。
どこのコンビニにもシュリンク付きで置いてあったイメージもあります。

そんな不人気BOXバトルリージョンですが、2/4(土)ポケモンセンターオンラインにて再販がありました。

ポケモンカード予約入荷速報 さん
ポケモンセンターオンライン

1~2分で売り切れたとの情報もありました。

メルカリにて2/4日現在1box 6500円で
売れている商品もありました。

また、箱トップレアのスターミー、ガブリアス共に箱が買えなくなった影響で高騰しました。

昨年発売のバトルリージョン、ダークファンタズマ、ポケモンGOの不人気3boxトリオさん
バトルリージョンは定価割れ卒業です。
おめでとうバトルリージョン!

3.アメニティードリーム横浜店

これに関しては投稿者が纏めているので気になる方はツイートで読んでみてください。

4.デマ

2/12(日)

秋葉原ヨドバシにて再販情報(デマ)があり
多くの人が押し寄せました。
VSTARユニバース、スカーレットex、バイオレットexが各所で再販されていたこともあり
情報が出るだけでここまでの人が集まりました。

逆に言うとTwitterで誤情報が出すだけで、
ここまで人を集められる(置いておける)と言う事が分かってしまったので今後悪用する方が
出てくるかもしれません。
みなさんも再販情報の出処には注意しましょう。

5.鑑定品詐欺

某フリマアプリにて、PSA鑑定品購入したところ鑑定品を撮影した写真が送られてきたとの事。

その後無事にキャンセルになったとの事。



この様な商品は説明欄にしっかり記載してない事があります。
逆に鑑定品をケースから出して発送します。のような記載もあるので注意しましょう。

フリマアプリでPSAを購入する場合は説明欄やコメントにてしっかり送って貰えるのかを確認してから、購入するようにしましょう。

非鑑定品が送られてきた場合も粘り強く運営事務局に連絡しましょう。

6.トレカボーイ三宮

先月に引き続きまたあの店舗が炎上しました。

これに関しては纏めているツイートがあったのでここから飛んで見てください。

7.クローズアップ現代

2/13(月) 19:30~ NHKでクローズアップ現代が放送され内容はポケモンカードでした。

ゆうぼーいさん

色々な高騰予想家さん達が事前告知していた事などもありツイート数は多かったようです。

ただポジティブな意見が約1/3と言う事から
現状のポケモンカードの価格、資産としての考え方に不満を持つ人も多くいるのだと考えられます。

内容はこちらで見れるようなので見逃してしまった方で興味がある方はご覧下さい。
(動画ではなく文章になります。)

8.トレカライジング

トレカライジングさんに恨みがあるのか
オリパの売上を落とすようなツイートがされました。


トレカライジングさんが返信
投稿者はアカウントを削除して
逃げてしまいました。


9.元迷惑系YouTuber

「山口県から来ました、コラボレーションお願いします。」の元迷惑系YouTuber

へずまりゅうさんがポケモンカードを引きちぎられました。
帰省中5人組に頭を殴られ引きちぎられたそうです。
どこにも売ってなくやっとの思いで手に入れたカード。との事で残念に思います。

ちなみにですが、このレックウザは3000円もしません。

この話が嘘でも本当でもカードを引きちぎるのは良くないですね。
皆さんも襲われないように気をつけて下さい。

10.ポケカ修復サービス

ポケカ白欠け修復サービスというアカウントが話題となりました。

・白欠け
画像①のような物を指します。

そしてこのアカウントが行ってるのが
画像②のように修復する、と言うもの。


基本的に今のポケモンカードにおいて白欠けがあるカードを買取査定に出すと減額、鑑定に出す際も複数あると状態が悪い物と見なされてしまう為、白欠けは良いものとは言えません。

ですがそれを修復する。という行為は
世間的にも良しとされていませんので、

リプ欄、引用欄でも罵倒が飛び交っていました。

アカウントはその後削除されています。

11.家族ごっこ

ポケモンカードゲーム教室において配布される
イーブイのプロモカードが話題となりました。

メルカリの最低出品額は2/28日現在46666円となっております。

なぜ高いのか
・小学生以下しか参加出来ない。
・開催日程が少ない。

このような理由から希少性が高いものとして
初動から10000円超えの値段を付けました。

またmagiにて美品買取38000円が出たことにより一気に大人達の餌食となりました。

ちなみに
左から
カジュアルバトル プロモ
ポケモンカードゲーム教室 プロモ
デッキそのままバトル プロモ

左から1枚 500円 45000円 10000円となっており、イーブイ右下のマークが違うだけでこの金額の違いとなっています。
ポケゲトちゃんねるさん

今回の件でポケゲトちゃんねるさんのアンケート結果はこのようになっていました。

希少性という理由で大人達の餌食になったイーブイプロモの件に関してTwitter上では
・地獄で草。
・ポケモンごっこならぬ家族ごっこ。
・株ポケが全部悪い。
・お年玉その内返すって言われた俺に似てる。

などのツイートが見られました。

12.ポケモンカードゲーム クラシック

2/27(月) pokémon presents にて
ポケモンカードゲーム classic が発表されました。

デザインオフィスnendo・株式会社クリーチャーズ・株式会社ポケモンの三社で共同開発した商品との事です。

こちらに封入される3つのデッキはそれぞれ1996年に発売された第1弾 拡張パックに登場したカードと同じイラストのカードや、この商品のために新しくデザインされたポケモンexなどが封入されるようです。

ただし

※「ポケモンカードゲーム Classic」に収録されているカードは、基本エネルギー以外、公式大会では使用できません。

との記載があるので注意が必要です。

詳細はこちら↓
ポケモンカードゲーム classic

こちらは35000円(税込)の商品になるのですが
今のところ抽選販売しか告知されていない為
リプ欄などでは
・受注にしてくれ。
・転売ヤーの餌食。
・もう子供のカードゲームじゃないな。
などの声が上がっていました。

盛り上がりを見せているポケモンカードですが
今後受注生産になるかは気になる所ですね。

13.まとめ

まずは今月もここまで読んでくださった方
ありがとうございました。

今月の反省点は

・話題が多すぎて選ぶのが難しかった事です。

話題が無いよりはあった方が良いのですが、
ここまでありすぎると選ぶのが難しくなって
しまいますね。

ここに記載されてないけど、
もっと面白いのあったよー。って場合は
追記しますのでDMで教えていただければ助かります。

こんな感じで今月分は終了とさせて頂きます。

読んでくださった方、度々になりますが
本当にありがとうございました。

少しでも 良かったな。次も見たいな。と思った方がいらっしゃいましたら いいね、RTの方
お待ちしております。

それではまた次回!

#ポケモンカード #ポケカ #ポケカ高騰
#ポケカ情報 #ポケカまとめ #タケシ