見出し画像

ポケカまとめ 5月編

みなさんこんにちは。
初めましての方は初めまして。

タケシです。

今年から月末にnote出してます。
先月分がまだの方は読んでみてください。

noto内容は1ヶ月間で起こった出来事です。

1ヶ月ってあっという間だけど意外に覚えてないよねー。って感じです。

完全に暇潰しで纏めた物です。
気になった方は是非見て行ってください。

1.不審者

5月3日埼玉県 美園5丁目(さいたま市緑区)にて
小学生がポケモンカード代理を頼まれるという事件?が発生しました。
近くにはイオンモールがあり、そこでの販売があったのでは無いかと思われます。

最近はBOX販売が少なくなり、パック販売を行うところが多くなってきています。
多くの人数が買えるメリットはありますが、トラブルも多く見受けられます。
皆さんも気をつけましょう…。

2.地震による被害

石川県 金沢市で発生した地震による被害でストレージが落ちて散乱してしまった画像です。

お客さん達が協力して散乱したカードを片付けたようです。

とても気持ちの良い話題でした。

3.割り込み買取

Twitterアカウント

こちらは大分県 大分府にあるカードプレイスという店舗で発生したものです。

買取の最中に「その値段以上で買い取ります」と声を掛けた。と書いてあります。

ツイートの引用欄では
・妖怪ウォッチでも見た事ない妖怪
・メンタルおばけ
・嘘みたいな話やな

などの引用ツイートがされていました。

4.人気俳優お忍びで大会連覇

人気俳優 新田真剣佑さんが招待を隠し
ポケモンカードの大会を連覇したことが大きな話題になりました。

こちらのツイートにされたリプライでは

・今までポケモンカードに全てを注いで大会に臨んでた人も真剣佑が出場しててしかも連覇されてるし全てにおいて負ける絶望感ヤバそう

・オタクが容姿まで削ってゲームに特化して来たのにこんなにイケメンな奴が無双してるの面白すぎる
俺が真剣佑だったら罪悪感で死んでる

・俺たち陰キャから、顔だけじゃなくカードゲームの才能まで持っていくな
オタサーの姫までも自分のものにするつもりか?
俺は戦うぞ。

など

真剣佑さんに負けた人の気持ちを考える人、
真剣佑さん自身の気持ちを勝手に考える人、
真剣佑さんに決闘を挑む人が見られました。

5.空き巣

毎月のように目にするようになってしまっている空き巣事件
今回事件にあったのは カードショップ mero
山梨 富士吉田店さん

Twitterアカウント

こちらは被害総額

未開封BOX、シングルカード合わせて約150万円被害にあったとの事です。

今回の空き巣被害を受け店舗は暫く休業という形を取らせていただくとの事です。

その後クラウドファンディングを行い
目標金額500,000円を達成していました。

6.最弱梱包

こちらは投稿者がメルカリでは無いと追記でツイートしていましたがフリマサイトでしょうか。
画像の通り ティッシュ1枚で包んだ状態で梱包されていたとの事です。
タイトルの通り最弱梱包……。

返信していたものを見ると、こちらの封筒も再利用して使用していたようです。

投稿者は 悪い評価にはしていない。
安いカードだったのでセーフです。
と、とても優しすぎる方でした。

フリマサイトでこのような梱包をし、発送してしまうとトラブルになるので有り得ないとは思いますが、皆さんも気をつけましょう。

7.呪い

ポケカまとめ4月編で登場したBIGトレカ 秋葉原店
こちらの店舗では先月 さいとうなおき先生のサインが入ったエクバリーリエ(通称AKIRAリーリエ)を委託品として受け入れた店舗です。

Twitterアカウント

そんなBIGトレカ 秋葉原店ですが、

5月22日(月)に空き巣被害(未遂)に合いました。
ドア横のガラスが割られただけで、カードの被害は無かったようです。(確かな情報かは不明)

BIGトレカに委託される前にAKIRAリーリエが
置いてあった、GEKIRIN秋葉原店も無期限休業になったこともあり

引用リツイート欄では
・GEKIRINに続いて…アキラリーリエに憑いてる念は恐ろしい😱
・ニュースでやってたここAKIRAリーリエの店やったんか
特級呪物の名に恥じないね

などAKIRAリーリエがポケモンカード界隈の
特級呪物として多くの方に認識されているように思いました。

AKIRAリーリエ次はどこに行くのでしょうか…

8.10円の猛者

Twitterアカウント

5月16日(火)トレカSunrise 大阪日本橋本店
で10円玉が不足している為10円特価を開催。支払いは全て10円玉との事でした。

そんな中でカイSAR、15000円を10円玉で支払う方が登場。
1500枚の10円は重さにして約6~8キロの様です。
お店も当分10円玉には困らなそうです。
とツイートしており、

引用欄では
・めちゃくちゃ迷惑な客やんって思ったけど、引リツ元見たらただ単に店助けしている良いお客さんやった。
・硬貨の両替手数料馬鹿にならんからwinwinになってええ感じやな

などの声がありました。

9.長場雄×イーブイ

先月4月21日(金)に発表された
長場雄×ブイズのコラボ企画

ポケモンカード関連商品は事前にポケモンセンターオンラインの抽選で行われ、当日店舗で購入は出来ませんでしたが、1000円に1枚貰えるプロモカード(全9種類)を求めてたくさんの人が当日各地のポケモンセンターに足を運びました。

しかし各地の様子は 地獄 そのものでした。

ポケモンセンターの様子を、猿の餌やりに例える動画も投稿され、今回のコラボは大きな話題となりました。

異例の事態になった為か、配布開始当日にポケモンセンター店頭でのプロモカード配布を終了。

翌日にはポケモンセンターオンラインでの配布も予定枚数に達したため終了した。
と公式からお知らせがありました。

リプ欄、その他ツイートでは
・配布終了が早すぎて納得できないと言う人
VS
・1日買えたんだから文句言ってる人は有り得ないと言う人
が対立していました。

10.コンビニ発注止め

コンビニかわいそう と1枚の画像とツイートされた、こちらは現在18万いいねを突破しています。

元コンビニ店員、接客業経験者の方からは
・コンビニからの販売無くそう
・前夜勤やってたけど確認電話酷かったわ
・店長さんスタッフ守っててナイス
・売ってくれるコンビニに感謝を

など他にも多くの声が上がっていました。

コンビニでの販売では、喧嘩、サーチなど様々な問題がありますが、近くのコンビニの販売が無くならないように、皆さんは店員さんには迷惑をかけないよう最低限のマナーは守りましょう。

11.ナンジャモニキ

クレイバースト発売時、ナンジャモSARを30万円で購入したナンジャモニキの話題です。
ナンジャモ購入時には、お金ではなく愛の力と語っていた彼ですが……

詳しくは纏めている方がいるので下記ツイートにてご覧下さい。

12.ポケカ大暴騰

5月は過去一の盛り上がりを見せて、多くが値段を大幅に更新する期間となりました。

その中で注目されたのがPSA鑑定品。
多くの高騰予想家のツイートが話題となりました。

noteでは書ききれませんので省略させて頂きます。

いつまで大暴騰が続くかはわかりませんので皆さんもお金の使いすぎにはご注意ください。

13.まとめ

まずは今月もここまで読んでくださった方
ありがとうございました。

今月は全体的に大きく価格が更新され盛り上がりを見せていましたが、来月はどうなるのでしょうか。

こんな感じで今月分も終了とさせて頂きます。

読んでくださった方、度々になりますが
本当にありがとうございました。

少しでも 良かったな。次も見たいな。と思った方がいらっしゃいましたら いいね、RTの方
お待ちしております。

それではまた次回!

#ポケモンカード #ポケカ #ポケカ高騰
#ポケカ情報 #ポケカまとめ #タケシ