見出し画像

20200808

昼夜逆転がよく起こる。
0時にレポートを提出して、夕飯を食べて、やりたいことして、寝るときには5〜8時。
起きると15時。まぁオンライン講義なんていつ見てもいいわけだから、起きてる時間帯は関係ない。

そして夏休み。暑い。寝れない。どうしよう。
今日はお昼に予定があるから早く寝るつもりだったのに寝れなかった。お酒の力も借りたはず。隣人の騒音と脚に広がる謎の痛みと暑さとそれに耐えかねてつけ直したエアコンの直風と。原因は多い。

そして、朝。5時台になるとからあげのるつぼさんが現場猫のコラ画像をTwitterにあげる。私は毎日それを寝る前に見ながら、今日も早起きだなぁと思う。6時台になると、近所のどこかのシャッターが開く音が聞こえる。通りを行き交う車の音も増えてくる。

いつになったら朝型になれるのか。もしくは、夜型を活かして生きていける道はないのか。なぜ会社は朝行って夜帰るのか。夜行って朝帰っても働く時間が同じならいいじゃないか。そんなこと言っても、取引先は夜開いてないからだめだ。オンライン文書化が進まない理由と一緒だ。

楽しそうに仕事をしてるひとに「自分も楽しく働きたいです」と言ったら、裏では大変だよと言われた。前職は好きなことを仕事にしたら、嫌いになったらしい。どうしよう。自分だったらどうするだろう。好きなものが嫌いになるのは嫌。でも嫌いになったら辞めると思う。自分は何かを辞めるのは早いから。

写真は毎年行っていた花火大会。今年は中止。体の芯まで衝撃波を受ける至近距離の花火を来年はみられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?