見出し画像

4月の始めにシーズンインしました。

こんばんは。

中央発條の竹内 颯です。

今日はだらーっとお話をしていきます。
遅くなりましたが 4月の初めに行なわれました
梅村競技記録会の5000mに出場をし
シーズンインを迎えました。

去年同様にシーズンインでベスト更新。
(13'49"12⇒13'48"06)
今回は調整をせずに練習の一環で出場。

(EKIDEN MANIAさんのツイートから拝借)

冬場はフルマラソンに移行していなかったので
みんなより早くスピード練習に移行。
同時期にパラの練習も兼ねていたので
すぐにスピードに身体が対応していきました。

調整をせずとも13分台では
走れるぐらいの感覚はありました。
練習も順調に出来ていて試合も垂れる感覚が無く
調整したら30秒台は走れるんではないか。
それぐらいの自信もありました。

もっとスピードを上げたい。
64ベースの練習でラスト上がれる力を
もっともっと付けたい。
ラスト1周で競り勝てるスピードが欲しい。
調整無しで走れた事によって
ちょっと焦りも出てました。
もっと練習して速くならなきゃ。
トップ選手と競りたい。勝ちたい。
そんな気持ちが空回りしてポイント練習の
ペースを無視して上げたりもしてました。

それが痛手となり 
ハムストリングスの肉離れを起こしました。
勿論 監督には怒られましたし
自分も肉離れを起こしてから何でベースを無視して上げたんだろうという後悔もありました。

そして練習に2週間ほど離脱してました。
(今は復活してます)
練習が出来ないもどかしさ。
あの時ペースを上げてなければ。。。
という後悔が今でも心の中に残っています。
でも後悔ばかりしても仕方がない。
ポイント練習は丁寧に。
我慢する所は我慢をする。
上げる時はしっかり上げる。
改めて練習を丁寧にやる事の大切さを感じました。

今はペース走を中心に練習を行なっています。
スピード練習はもう少し後からになりますが
中部実業団選手権には間に合うように
しっかり調整をしていきたいと思います。

今回だらーっと話しましたが
4月に起こったことを書いてみました。
今日から5月が始まります。
まだシーズンは始まったばかりなので
焦らずじっくり練習を積んでいって
目標である5000m 13'30切り
10000m 28'10切りを目指して頑張っていきます。

スケッチャーズシューズでレースに出てるのは
実際に僕だけです。
他の選手も何人か居ますが トラックレースまでは
さすがに居ません。

まだ僕だけが履いているという
特別感に浸りながら スケッチャーズで
トップ選手に食らいついていきたいなと思います。
それが無理だと思ってる人に
いけるんだという気持ちにさせたい。
だから自分が頑張ります。
これからも応援してくれると嬉しいです。


長々と失礼しました。
是非 4月に起こったことを読んでいただけると
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?