見出し画像

クラスメイトとの衝突

なにかと自分に突っかかってくる一人のクラスメイト。

彼女に自分の思っていることを直接話そうと英語で何を言うかを整理して、学校へ向かった。

その日は彼女が斜め前の席に座っていた。

授業の前半は、先生が授業を進めていく形なので、後半のグループでの活動が始まってから話そうと思っていた。

授業はいつものように進んでいったが、この日は生徒を積極的に当てて発言させていた。

その中でもちろん、自分も2回当てられ、普通に答えることができたのだが、答えるたびに斜め前にいた彼女がわざわざ後ろを振り返り、自分に向かって「今のは理解できなかった」「なにそれ」と言ってきた。

さすがに怒りを覚えたので言い返したが、ストレスがあまりにも溜まり、体調が悪くなってきた。

そのため、前半の授業が終わってからその日はやむなく帰ることにした。

逃げることに対してうしろめたさもあったが、体が彼女に対して拒絶反応を示しているようで、見るのも嫌になってしまった。

その後、近くの図書館へ行き、少し休憩していると、数少ない日本人のクラスメイトから連絡があった。

彼は彼女に事情を話してくれてたようで、彼によると、彼女は全てジョークのつもりだったと。

僕がこんなにも不快感を抱いていたことにも気づいていなかったそう。

そんなはずはないだろうと思ったが、数時間後、彼女から直接謝罪の連絡が来て、ただ仲良くしているつもりだった、私はこのようなジョークをいつもいっているんだ、ということを伝えられた。

全てが納得できるわけではないが、確かに自分の思い込みの部分もあったかもしれない。

カナダに来て1か月。

学校以外の日常生活でもまだ慣れない部分は多く、知らない間にかなりのストレスを抱えていた。

彼女のただのジョークさえも受け入れる余裕がないほど。

彼女からはもし日常生活で困っていることや相談したいことがあればいつでも言って、という連絡も来た。

全て悪気がなかったとは思えないが、自分がグループワークで迷惑をかけている部分もあるので、そこは仕方がない。

直接話して自分自身で解決できなかったことはすごく反省している。

ただ、とても親切な友達のおかげでなんとか解決することができたので、とりあえずよかった。

切り替えて最終プロジェクトまでの残り2週間を乗り越えたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?