見出し画像

2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言

はじめに

本記事は【nest】データ活用 Advent Calendar 2023の記事として作成しています。

お題

今年のテーマ4つのうち、一番無難な「2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言」で行ってみたいと思います。

今年の振り返り

2023年は、皆さんも同じだと思いますが、ようやくコロナ禍も収まって、いろんな所へ出かけたり、イベントに参加したりという1年でした。

東京にも何度かお邪魔しましたが、そのほとんど(約85%程度)を過ごしたのが、こちら!

ザ・プリンス パークタワー東京(地下1F)でございます。
「東京=イベント参加」という図式ですので、致し方ないのですが、ウ〇〇〇ア〇クさんも、セ〇〇〇フ〇〇スさんも、ここなんですよね。
たまには違うところお願いします(笑)

弊社も身をおくクラウド界隈では、やはり生成AIの話題は避けて通れない1年でした。本稿のタイトル画も、Adbe Fireflyで「2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言」というお題で作成したものです(Airflyの作る画像はちょっとクセが強いのでそのままはなかなか使いにくいですけど)。

ChatGPTに始まり、Windows CopilotやGoogle Birdも次々リリースされましたし、製品アドオンタイプもSalesforceのEinsteinGPTなど、これからはAIを知っておかないと取り残される業界になってきそうです。

来年の目標

現職に転職して3年が経過しました。コロナ禍真っ只中に、業界未経験で五十路のおっさんをこころよく受け入れてくれた代表には感謝感謝です。

製品をご紹介する立場になるからはそれなりの知識がいるわけで、それを手っ取り早く取得し、認めていただくには「認定資格」を取得するのが一番です。

これまであまり勉強もしてこなかったのですが、ここは気合をいれて老体に鞭をうち、なんとかSalesforce系で4個、WingArc系で3個の認定資格を取得できました。
Salesforce系の1つは、試験官が外人で、試験前のチェックを英語で受けなければならない(ということを受けるまで知らなかった)という試練もありました・・・。

さらに仕事の幅を広げていくために、2024年はあといくつか認定資格を取るというのを目標に掲げ、日々精進していきたいと思います。

あとは、最近進めている減量のほうをぼちぼちと・・・(苦笑)

最後に

nestも含め、たくさんの方に「リアルで」お会いできた1年でした。

2024年もたくさんの方にお会いして、互いに刺激を与えあえる1年になればと思っています。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?