見出し画像

身近なデータ活用2021

はやいもので、もうAdvent Calenderの季節がやってきたわけですね。
【nest】データ活用Advent Calender」に昨年に続き、2回目の参加です。

今年のお題は「組織・個人として取り組んできたデータ活用エピソード」なわけですが、「組織として」となると、お仕事柄どうしてもお客様のデータ活用エピソードになっていましますので、今回は「個人として」の活用(?)エピソードに絞ってみたいと思います。

体調管理

数年前より高血圧症を患った関係で、毎日の血圧測定をCloudで管理してきました。血圧だけの管理にも少し飽きてきたので、同じCloudで管理ができる「体重」の管理を行うことにしました。
血圧計がOMRON社製ですので、購入した体重計はこのモデル

実測値は企業秘密故後悔しませんが(笑)、実際にしばらく測ってみた感想なんですが、意外と簡単に1~2kgぐらいはぶれるもんなんですね。
食べ過ぎたかなーと感じてても、減ってたり、めちゃくちゃ運動した後なのに増えてたりと、体感とデータには誤差があるものだと思いました。

ダイエットなどで1kg、2kgで大騒ぎしているそこのあなた!!
正直、それ測定誤差ですよ(笑)あまり気にせずにおおらかに生きましょう。

12年ぶり

昨年も話題として取り上げてましたので、今年も取り上げておきたいと思います。
つい先日、Jリーグ2021シーズンが終了しました。今年も地元チーム「京都サンガFC」のほぼ全ホームゲームに観戦に行くことができました。
ここで、京都サンガの年間順位推移を見てみましょう。

最終順位は「2位」ということで、
12年ぶりのJ1リーグ昇格達成!!!ありがとうございます!!!

昨年は、入場者数をMotionBoardで作って載せていたんですが、今年は違います。わざわざ作らなくても、公式のデータサイトがあったことに気づきました。

J.League Data Site
https://data.j-league.or.jp/SFTP01/

今回、じっくりこちらのサイトを見たのですが、しっかりBI部分が作りこまれてて(何をベースに作られているかは不明ですが)、BIシステムを作る側としてもかなり参考になりました。

チームの強化には、データの活用は不可欠になっていますし、データを扱う各企業が提携して分析をサポートする取り組みも進んでいます。

仕事として扱うのはビジネスデータですが、そのデータを活用してビジネスマンのビジネス力向上(?)にお役立ちできれば幸いです。

さいごに

今年もとりとめのない、あまり学びの無い内容になってしまいましたが、来年もよろしくお願いします(来年こそはリアルにデータについて語り合いたいですね・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?