見出し画像

ウーマンラッシュアワー村本さんとの出会い

2017年にテレビでやっていた
ウーマンラッシュアワーの漫才を見た!
他の芸人さんの漫才だと
「昨日の朝ご飯何食べたか忘れたんやけど?」
とか
「そろそろ彼女が欲しいなと思ってるんですけど」
みたいな僕からしたら
わりとどうでもいいような話題から
笑いを作る中、ウーマンラッシュアワーの漫才は
「福島には原発が4機もありまして」とか
「沖縄にある米軍基地は日本全体の約7割を
占めていてそのうえさらに辺野古基地も
作られようとしてるわけで」みたいな
漫才の土台となるとっかかりの「話題」が
他のコンビとは全く違っていた!
政治や社会風刺のネタというのは
日本にはいまだにほとんど存在しない!
(毒舌で人気のビートたけしや爆笑問題なんかも
取り上げるネタはせいぜい芸能ニュース止まり!)
叩いても安全な物だけを叩いてドヤ顔を
されたところでとくに何の刺激も感じないし
逆に格好悪いな!ロックじゃねーな!(笑)
とさえ思ったりもする!

そして政治や社会風刺ネタが
存在したとしても
それは日の目を見ない小さな劇場とかで
知名度がないマニアックな芸人さんが
アンダーグラウンド的に
やってるくらいなのかな?という(あくまで想像)
イメージですが、僕はその時、そういう漫才を
始めてテレビで見て衝撃を受けた!しかも
村本さんは福井県出身の芸人さんなのに、
熊本の地震の事や在日朝鮮の方たちの事、
そして僕の地元、沖縄の事も漫才で取り上げていて
それが単純に嬉しかったし
こんなセンシティブな話題を、
「それってどないやねん!?」と訴えながら
ちゃんとお笑いに昇華させていくってスゴイ!
と圧倒された!と同時に「沖縄の問題を
ネタにしてくれてありがとう!」
という気持ちが湧いてきた!
要するにものすごく衝撃を受けたと
いう事です!(2回目(笑))

そしてその時に思った

「沖縄の問題をネタにしてくれてありがとう」

というこの気持ちを、直接本人に会って伝えたい!
と思い、沖縄で村本さんが単独ライブ!
独演会をやるというタイミングでライブを
見に行き、実際に
2018年の正月に!そのテレビ番組を見てから
なんと約1週間後に!w 
村本さん本人に会い、
その思いを伝える事ができました!
(スゴイねw)

その当時のお話をすると
僕が、沖縄入りした村本さんが
その時いた場所をTwitterで特定し
(めちゃストーカーやん!(笑))
だいたいこの辺やろ!?と当てずっぽうで
車を走らさせてたらちょうど北谷町のカフェから
出てくる瞬間に遭遇し、見つけるやいなや
反射神経的に車の窓から
「スイマセン!」と声をかけたのだ!w 
(ここで無視されてたら出会いはなかった)

シンプルに村本さんから

「え?なんですか?」と聞かれて

「あの、今、北谷町にいるというツイートを見て
来ました!沖縄の話がしたくて」

と答え、

「へー!、じゃ5分くらいなら大丈夫だよ!」と
快くOKしてもらい、車を路駐して海沿いの道端で
話した!のが最初の出会いでした!

その時に先ほど太字で書いた
「沖縄の事をネタにしてくれてありがとうございます!」
という思いを直接伝えて、あと
あのバズった漫才の直後に出た!日曜討論
というテレビ番組でも村本さんは沖縄の話を
してくれた!
(その番組で「沖縄は元々中国の物だったんでしょ?」
という村本さんの発言が番組に出演してた
論客たちやそれを見ていた世間の人たちから
激しくバッシングされ
全国ネットを通して集中放火を浴びていた!)
僕はそれをテレビで見ててどこか
申し訳ない気持ちになっていた。
なのでその事についても
「ありがとうございます!」と伝えた!

すると村本さんが僕に質問した。

「なるほど、それを伝えにわざわざ来たんだね!
ありがとう!で、君は何をやってる人なの?」

僕は「あの、一応趣味でバンドとかやってます!」

と答えた。すると、

「そうなんだ!じゃ君もバンドで
そういう「辺野古基地反対!」みたいな
曲とか歌ったりしてるの?」

....!?この質問には心を刺された!
別の意味で衝撃の一言だった。
僕はどちらかと言えば自分では
政治に対して関心が高い方だと思っていた
そして辺野古基地建設に関しては

沖縄の自然を破壊したうえに
「防衛のため」と歌いながら
結局は人を傷つける事や
戦争に使われるような施設、
辺野古基地の建設には断固反対である!

という意見を持っている!なのに
ミュージシャン、表現者として!
そういう思いをメッセージに込めた

自分の曲を!その時、
一切持ち合わせていなかった。

沖縄出身でもない村本さんが
全国ネットを通して沖縄が押し付けられてる
不条理を叫び、その事で本人が
炎上してるのに!地元沖縄のオレが、
当事者のオレが!そういう
社会問題に関心があるのにも関わらず
その思いを「表現」として
持ち合わせていないという現状に気づき、
めちゃめちゃ恥ずかしい気持ちになった。
オレ自身も全然ロックじゃねーな!ダサいな!と
思った。そして村本さんに対して
申し訳ない!という気持ちがさらに高まった。

内心パニックになりながらも
「僕はパートがドラムなので、曲とかは
作ったりしないですね!」
と言い訳のような返事をして

「そうなんだ!ありがとう!
じゃ是非!ライブ見に来てね!」

という事でその時の会話は終わった。

「そうなんだ!じゃ君もバンドで
そういう「辺野古基地反対!」みたいな
曲とか歌ったりしてるの?」


村本さんが去った後もこの質問が
心を突き刺したまま、家に帰っても
ずっと頭から離れなかった。
そして僕は思った!

「この質問に対しての、
アンサーソングを作るぜ!」


それを村本さん本人の前で歌ってみたい!
という村本さんからしたらとんだ迷惑な
謎の目標が生まれた!(笑)

それから半年くらいかけて歌詞を考え
ギターを練習し、オリジナルソング
「osprey & sea」という曲を完成させた!
noteって動画も貼れるみたいなので
紹介します!こちら↓


後にこの曲を披露するために
村本さんのzoom独演会に潜入する事に
なるのだが w 
その続きはまた次回書きます!(笑)
続きもなかなか面白いよ!w 
最後まで既読どうもありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?