見出し画像

2019年 私とFCバレイン下関

新年、あけましておめでとうございます。
今年よりnoteを利用して書きます。

杦山 剛(「すぎやま たけし」と読みます)
46歳。おうし座B型。基本左利きですがペンや箸、マウスは右。
わたくしが広報を務めておりますサッカークラブ「FCバレイン下関」について書こうと思います。

FCバレイン下関は山口県下関市を本拠地とするサッカークラブチームで2006年にJリーグを目指すクラブとして創立しました。「バレイン(BALEINE)」とはフランス語で「クジラ」です。
最近いろいろ話題になってますが、下関市はかつて捕鯨基地として栄え、クジラは市民にとってなじみのあるものでした。今年は創立時から在籍した山口県リーグから中国リーグへとステップアップして戦います。

私は本業(会社員)の合間、クラブ広報として基本FacebooktwitterInstagramの管理者として投稿することが主で、そのため試合ではカメラマンとして写真を撮ってました。今年は運営側の仕事も行う予定ですが、サポーターにより近い形で情報発信できればと思います。ちなみに創立時からこのクラブのサポーターしてました。

さて日本のサッカー界のカテゴリーはJ1J2J3(いわゆるJリーグ)とあって、アマチュア最高峰のJFL、そして北海道から九州まで全国各9地域リーグがあり、いわゆる「J5」に今年入ります。この「JFL」へ上がるのが一筋縄ではいかないところなんです。様々な昇降格大会で一番難しいと断言できます。たとえ中国リーグで優勝しても、全国各地域の代表と勝ち抜いて昇格をもぎ取らなければなりません。かつて地元の「レノファ山口」も苦しんでた時期ありました。まぁ中国リーグ優勝まで簡単に行ければいいんですがね。

私なりにバレイン下関の今年の目標は、まずは先に昇格されいまだに勝てない広島県福山市の「原田鋼業」というチームに勝つこと、これからだと思います。勝手にライバル視しましたが、過去3戦して勝てない本当にいいチームなので、何とか土をつけさせれば中国リーグを戦う上で自信がつくんじゃないかなと思ってます。
それから天皇杯の山口県代表になる!過去徳山大学に決勝でボコボコにされあと一歩ってことばかりでしたが、今年は勝ちたい!天皇杯出たい!
天皇杯決勝は来年1月1日、新国立競技場のこけら落とし。あわよくばそこ目指したい!

そのためには昨年以上のチームを作り上げることです。監督も変わり、新加入選手も入ってチーム内でのポジション争いも激しさを増すでしょう。セレクションは1月13日。どんな選手そして監督が来るのか楽しみです。

またクラブも今年「法人化」する予定です。財政的基盤や運営、広報活動など、下関を基盤としたJリーグを目指すいっぱしのクラブチームになります。そのため市民または市内各企業様の支援が必要になります。ご協力よろしくお願いいたします。

以前Facebookで書いたんですが、将来FCバルセロナレアル・マドリードといった世界の有名なクラブチームとバレインが互角に戦えるのを見届けてから死にたいなとおもってます。だからそれまでは”なにがなんでも生きてやる!”
そんな青臭い想いはあと30年以上は抱き続けたいな。

そんなこと思いながら今年も広報としてチームを後方支援していきます。ぜひ上記SNSでフォローいいねお願いします!

個人的な目標は今年中3になる息子のバレーの試合を一度も見たことないので見たいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?