見出し画像

【オールフレンズポケカTOP16】非常識!?マルヤクデ

どうもこんにちは、仙台で活動しているタケと申します。今回好きなマルヤクデを使用し、オールフレンズポケカ(6/27,28)でTOP16になることができました。

普段からお世話になっている朗さん(@nekowaruff)と爆炎ウォーカー発売から一緒に煮詰めていき、他のマルヤクデとは一風変わっていながらとても楽しいデッキとなりました♪

全文無料なのでよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです\(^o^)/

きっかけ

マルヤクデを使うようになったきっかけは、Youtubeチャンネル あむ家!ポケカ部「爆炎ウォーカー!全カード評価会議」でのマルヤクデの紹介部分にあります。

放送中で、「(マルヤクデは)溶接工に頼らないで良くなった」と評価されており、この一言に衝撃を受け、そんな炎デッキ作れたらとても面白そう!とさっそくマルヤクデデッキの構築に取り掛かりました。

でも、頼らなくても良いと言っても溶接工は炎が環境に居続けるキーカードですから、とりあえずは4枚入れて作りました。

しかし、当時強かったドラパルトや三神、ピカゼクに対して回してみると、本当に溶接工言わなくても勝てて、むしろボスの指令や手札妨害のマリィが多めに欲しくなりました。溶接工はあるとさらにその勝ちが強固になるという位置付けでした。

非常識マルヤクデの誕生です。

デッキ解説

画像1

では、デッキ解説に移りたいと思います。

[ポケモン]

マルヤクデV・マルヤクデVMAX 3-3 
このデッキのメインポケモン。打点を自分で調節ができるので、序盤、中盤、終盤と隙がなく、どの盤面でも躍動する。初手でマルヤクデVを置きたいので4-3ラインも検討しましたが、3-3でも問題はなかったので3-3です。基本はマルヤクデVMAXにすぐ進化してサイドを取りに行きますが、状況によってはマルヤクデVの熱放射で打点調整、エネ破壊をすることも。
マルヤクデVのSRの色味がすごく好みです。

ズガドーンGX1
最後に出てくる〆のポケモン。VMAXデッキ相手には3-2-1で勝ちを目指すので、相手に干渉しないでサイドを1枚とれるのが本当に強い。また、ダメージ負って前に出せなくなったマルヤクデVMAXのエネルギーを使ってびっくりヘッドで火力を出したり、さくれつバーナーで打点調整やリセットスタンプと合わせて1ターンもらいにいく動きも強いです。

ビクティニV1
盤面を固めたり、小突いたり、痒い所に手が届くポケモン。採用されたのは最近でしたが、このポケモンを入れてから安定性が増しました。ひろがるほのおはもちろんのこと、ミラーで相手のマルヤクデVMAXをワンパンしたり、クワガノンにぶつけたり、エネたくさんのピカゼクも倒せます。マルヤクデVMAXの間に挟んで相手に3-2-3を押し付けられるのも良い。ワンダーラビリンス◇を使って、相手に1エネ増やさせて打点をあげることもできます。

ボルケニオン1
炎が後攻でも強い理由のポケモン。基本的に後攻のゲームでしか使いませんが、盤面に4エネで110だせるので、ザシアン倒したり、110+マルヤクデVMAX240でムゲンダイナVMAXを倒したりすることもあります。
僕はタッグオールスターズのミラー仕様が好きです。

ジラーチ2
スタートにきたら嬉しいポケモン。従来の炎のデッキは3-4枚入れて、意地でも溶接工に触るために採用されていましたが、このデッキでは溶接工を言わなくてもよく、序盤の盤面固め、中盤のテンポ取り、終盤のボスや溶接工探しのどこかで1匹絡んでくれれば良いのでこの枚数です。ムゲンダイナの登場により、アブソルが増えたことも理由になります。

ヤレユータン1
きれいな山作りを助けてくれるポケモン。デデンネや博士でのトラッシュへの巻き込みを防ぎます。ワンダーラビリンス◇やジュジュハチを隠しておくこともします。あれを引ければ!と気持ちを込めて使うと同じカードを引きがち。

クロバットV1
初動めちゃ高かったポケモン。デデンネGX2枚でも良いのですが、溶接工など、そのときに必要なカードをキープしながらカードを引ける点を評価して採用しました。

ワタシラガV1
サポートかさ増しポケモン。デッキのサポートを全部+1としてプラン組めるのが強いです。序盤でマオ&スイレンやボスの指令をトラッシュに送っておいて、ここぞでリクルートする動きができて、博士とかでサポートをトラッシュに送りやすくなりました。LO相手のピッピ人形やメリープを倒しながら山に帰ったりもします。

デデンネGX1
一番スタートしたら困るポケモン。

[グッズ]

クイックボール4・ポケモン通信2・しんかのおこう1
この配分が一番使いやすかったというのが主な理由です。ポケモン通信3でも良いかもしれませんが、しんかのおこうが1枚あると必要なポケモンをキープしながらマルヤクデVMAXを持ってこれて便利です。

ポケモンいれかえ4
ジラーチ使ったり、ボルケニオン前に出したり、状態回復したりとスムーズに盤面動かすために4枚。

エスケープボード1
ジラーチをゲームで1枚しか使わないので1枚。他にもライライのマヒ解除や、メリープの眠り解除など用途はいろいろなので、安易に張ると痛い目に。

炎の結晶1
マルヤクデVMAXの技の関係上、あまりトラッシュに炎エネが残らず、マルヤクデVMAXが倒されたときに1回使うかどうかなので1枚。

リセットスタンプ2
炎では珍しいスタンプ2枚採用。でもこの2枚採用のおかげでマルヤクデVMAXの盤面にいる時間が長くなりやすいです。終盤でワンダーラビリンス◇と合わせて使うことがかなり大事なのもあって2枚です。

[サポート]

溶接工3
非常識ポイントその1。2エネつけながら3枚引くのは強い。しかし、このデッキにおいてはマルヤクデに早く進化してなぐることが大事なので序盤は溶接工より博士を言う場面もあります。マルヤクデVMAXの火力調整カードというイメージで使っています。

博士の研究2
7枚ひけるのいいですね。序盤、中盤で1回、終盤でもう一回言うかどうかなので2枚です。リセットスタンプを探しに行くことが多いです。

マリィ2
かわいい、強い、最強。相手の手札を流せるのが一番の採用理由です。LOや小ズガはこのカードをうまく使って立ち回ります。疑似的なリセットスタンプのイメージです。

ボスの指令3
やや多めの3枚です。先行2ターン目にマルヤクデVMAXでベンチを呼びながらサイドをとる動きがとても強いので3枚。

マオ&スイレン1
回復兼入れ替え5枚目。120回復して2パン避けながらマルヤクデVMAXが火力上げていく動きがかなり良いです。

ジュジュべ&ハチクマン1
非常識ポイントその2。朗さんが採用されていて、最初は僕もまったくうまく使えませんでした。この枠は燃えるスカーフを僕は代わりに採用していたのですが、前日の練習で友人の使うコケコンボにマルヤクデVMAXを無視して勝たれてしまい、「あ、これ予選で三神とかにも同じことされるわ」と思い、提出期限締め切りギリギリでジュジュハチに入れ替えました。
このカードの真髄は追加効果の「ベンチのポケモンを3匹にする」にあります。これを使って、デデンネGXやクロバットVをトラッシュしてもう1ターンもらったり、瀕死に近いマルヤクデVMAXをトラッシュしたりします。ワタシラガVで持ってきながらワタシラガVも消せるので打つタイミングは割とあります。
副次的にムゲンダイナのベンチを減らしつつ、山からポケモンを落とせたり、相手のLOの残り三枚をトラッシュさせてLOのプランができました。

[スタジアム]

巨大なかまど2
盤面にあれば確定で炎2枚もってこれるスタジアム。炎エネルギーもトラッシュできるのでマルヤクデVMAXとの相性〇。

ヒートファクトリー◇1
炎1枚トラッシュで3枚引けるの強い。◇のスタジアムはマーシャドーかスタジアムでしか割れないので、だいたい相手が張り替えてきます。そのおかげでワンダーラビリンス◇の通せる試合はとても多いです。

ワンダーラビリンス◇1
このデッキの切り札。マルヤクデVMAXのようなエネを付けるだけ火力あがるポケモンと相性◎。仙台でラプラスVMAXをよく使われている方のレシピを見て入れてみたのですが、これがまあ強い。ムゲンダイナみたいにエネルギーを絞ってあるデッキはリセットスタンプと合わせるとだいたい止まります。また、小ズガも1エネを余計につけなきゃいけず、エネのついていない小ズガを1ターンで起動することがビーストリングなしではほぼ不可能です。

[エネルギー]

ヒート炎エネルギー2 基本炎エネルギー12
ヒート炎エネルギーは、ムゲンダイナVMAXが340でつよいならマルヤクデVMAXを340にして弱いわけがない!実際、330あたりまではアグロパルスワンなどが火力だしてきますが、340はやはりワンパンされにくかったです。

環境デッキ(ムゲンゾーン)への立ち回り

ここからは、マルヤクデVMAXの打点の倒せるポケモンを示し、簡単ではありますが、環境にいるデッキへの立ち回りを説明したいと思います。

[マルヤクデVMAXの打点]
2エネ120→ジラーチ、ヤレユータンなどの非V、ザシアンV、ワタシラガV
3エネ160→デデンネGX
4エネ200→パルスワンV、カプ・コケコV、クロバットV
5エネ240→ピカゼク・ほとんどのVポケモン
6エネ280→ほとんどのTAGTEAMポケモン
7エネ320→ほとんどのVMAXポケモン
8エネ360→ムゲンダイナVMAX

となります。これを踏まえたうえで環境デッキへの立ち回りに行きたいと思います。基本、このデッキは先攻を取ります。

VSムゲンダイナ 微有利
型が多いのでどのムゲンダイナにもできることを書きます。
この対戦ではワンダーラビリンスを通せるかがかなり重要になります。基本ムゲンダイナのスタジアムの数は多くても3なので、数で貼り負けることはありません。リセットスタンプとセットで使うことを心がけましょう。また、これでなくても、マルヤクデVの熱放射でエネルギーを割りにいったり、ジュジュハチでベンチを減らしたりして打点を下げる、相手の山の減り具合ではLOといったルートもあります。
マルヤクデVMAXに何エネつけて動かすかなのですが、理想としては溶接工やビクティニなどをつかいながら、4エネのマルヤクデVMAXを作り、クロバットを倒しながらバトル場に出たいです。こうすると、1エネがマルヤクデVMAXについて5エネでバトル場にいられます。返しでムゲンダイナVMAXが殴っても基本1回耐えるので、返しに溶接工で3エネつけて8エネにできて、マルヤクデVMAX一体でサイドを5枚とることができます。

VSクワガノンV 有利
クワガノンVはHP210なので、1体目のクワガノンVは2パンしにいきます。マオ&スイレンで回復できるとおそらくマルヤクデVMAXを止めることはできないと思います。また、マルヤクデVMAX打点を160で止めてジャイアントボムを避けたりもできます。グッズロックされても博士やマリィを使い、エネ1枚とマルヤクデVMAXさえもって来れれば問題ありません。厳しいときは熱放射やワンダーラビリンス◇で時間を稼ぎましょう。

VS三神ザシアン 有利
先攻2ターン目にザシアンVをボスで倒しにいきましょう。その返しに殴りにきた三神を溶接工を使って6エネにして倒せば、あとはバーストGXでOKです。難しいときは三神の水エネを熱放射し、ベンチでマルヤクデVMAXを作りながら、バトル場のマルヤクデVを倒しに来たザシアンを返しで倒します。ここでリセットスタンプ使えるともう一体のアタッカーが育つ状況は厳しいので、おそらく押し切れると思います。クチートGXがいるのでデデンネGXなどを安易に手札にキープしないようにしましょう。

VSアグロパルスワン 微有利
先攻2ターン目に溶接工を使い、前のゼラオラを取ります。おそらくこの返しにワンパンは少なく、ヒート炎がついていればほぼ耐えます。攻撃してきたパルスワンを取り、このときにベンチでもう一体のマルヤクデVを準備しておきます。この時、溶接工で後ろに準備できたら満点です。前のマルヤクデVMAXは取られますが、取りに来たパルスワンVを倒すか、3エネならデデンネGX倒して勝ちです。

VSピカゼク 有利
デデンネGX、ピカゼク、ジラーチorバーストGXの2-3-1を目指します。基本ライライのマヒのケアさえできていれば負けません。

VS LO 有利
基本負けません。controlもmillもベンチのザシアンとって、焦らずリソース大事にすればいけます。これに関してはLO職人の774君とたくさん練習しました笑

VS小ズガ 微不利
やっぱりメインがVMAXなのでしんどいです。ですが、マリィやリセットスタンプ、ワンダーラビリンス◇を駆使してなんとかできなくもないです。予選では手札流してなんとか勝てました。

当日マッチアップ

簡単ではありますが、紹介させていただきます。

タケ
VSコータスV 〇
先攻スタート。4エネついたコータスをビクティニVで取れば勝てると思い、なんとかそれを通して、後からマルヤクデVMAX押し付けて勝ち。

VSムゲンダイナ ✕
後攻でボルケニオンスタートするも、肝心のマルヤクデVを置けない厳しいたちあがり。ワンダーラビリンス◇を張って時間稼ぐが、テンポを取り返せず負け。

VS小ズガ 〇
あー、不利マッチだあと思いながらも、先攻でマルヤクデVに手張りする。お相手溶接工がなく、火打石で山を圧縮、ズガドーンGXでバーストGXをしてくる。先行2で溶接工3エネつけられればサイド2枚取れておいしいと思いながらも、溶接工しかサポが無く、エネは1枚なので、泣く泣く溶接工エネ1枚付け。リセットスタンプを引いてきたので、お相手の手札の炎を流しながら、ズガドーンへ攻撃。お相手溶接工へアクセスできかったため、ここから一気に攻め、最後にワンダーラビリンス◇通して勝ち。

VSアグロパルスワン 〇
先攻スタート。マルヤクデVにヒート炎をつけて攻撃できれば勝てるかなと思い、気合でそのプランを通して勝ち。

VS三神ザシアン 〇
相手がマルヤクデVMAXを無視してワタシラガVでサイド3枚とってきたので、ジュジュべ&ハチクマンでベンチのデデンネGXとクロバットVをトラッシュしてマルヤクデVMAXを無視できない状況を作って勝ち。

VSマルヤクデ 〇
後攻スタート。先攻2ターン目に溶接工からの200点出してきて5エネついたマルヤクデVMAXが完成。あいての手札を流さないと溶接工で320点ラインに届くので、リセットスタンプをしてこちらもマルヤクデVMAXで攻撃し、溶接工引かれないことをお祈り。お相手マリィで命拾いをし、ここからなんとかテンポ取って勝ち。


VSあとハン三神ザシアン
お相手後攻スタート。ボールも引けず、サポも引けず、お相手にあと1オルジェネ、あとハン、ターボパッチ2表ともうぼこぼこにされました笑

1戦目 × 1-6 モスノウインテレオンVMAXシルヴァディ 後攻
2戦目 ○ 不戦勝
3戦目 × 4-6 エースバーンVMAXキュウコンドラン 先攻
4戦目 ○ 6-3 マンダVMAXリザVMAX 先攻
5戦目 ○ 6-3 ピカゼクライライガノン 先攻
6戦目 ○ 6-2 ルカメタザシアンハッサムVMAXニャイキング 先攻

感想

今回、ずっと使ってきた自分の好きなマルヤクデVMAXで勝てたのはうれしかったです!

大会運営の皆さん、対戦していただいた皆さん、ありがとうございました!また練習を一緒にしてくださったり、場所を提供してくださった仙台の皆さん、デッキを共有していただいた朗さんには感謝しかないです!!!


画像2

 

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?