見出し画像

いったいなんだったんだ?スターウォーズ!

1977年、ボクはまだ小さかった。オヤジに連れられて県内のあまり大きくはない映画館で『新たなる希望』を観ることになる。(自主的では無かったように思う)チビながらスゴい衝撃を受けた記憶が残っていて、そこからボクのスターウォーズ追っかけ人生は始まった。

『帝国の逆襲』か『ジェダイの復讐』の公開時だったと思うんだけど、テレビで公開前特番をやっていて、民放2チャンネルしかなかった(今でも民放3チャンネルしかないけど)ウチの県でも放送されて、その番組の中でマニアの方々がクイズでゴミ処理場をドアを開ける為の番号をスラスラと答えるのなどを見て「この人達スゲ〜」って思った。
まだオタクという概念は無い頃の話…

オリジナル・トリロジー
学生時代に地元の映画館で観た。
どうやってチケット代を捻出したのかも覚えちゃいないけど、映画館で何度か観たな〜席は自由だったし、入れ替え制が無かったり、2本立てだったりした時代だけど、スターウォーズは入れ替えだったような?

プリクエル・トリロジー
社会人として東京で観た。
もう作られないと思っていた作品が作られる事が嬉しかった。マブダチと仕事終わりでも鑑賞可能な劇場を探しまくって、車でしか行けないような遠くのシネコンまで足を伸ばし、最終日の最終上映を観に行ったり、映画好きの先輩と内容についてアレコレ語ったりと、思い出がいっぱい。

二人共スターウォーズ・サーガの完結を見届ける事が出来ず、向こうで悔しがってるんじゃないかと思う…

シークエル・トリロジー
地元のシネコンで観た。
『フォースの覚醒』『最後のジェダイ』は帰省した際に、女性陣が初売りの買い物をしている間に甥っ子と観るのが恒例だった。でも『スカイウォーカーの夜明け』はシリーズ通して初めて初日にひとりで観に行った。そして泣いた(ひとりで良かったかも)。残念ながら甥っ子は帰省できず、一緒に観ることは出来なかったけど、父親と奥さんと3人で再度観に行った。

最初と最後を父親と観たってのも何か感慨深いものがある。

ビデオ、レーザーディスク、DVD、ブルーレイと何種類のメディアで、そして、何箱のボックスを買ったことか…全9作のセットとかも出すんでしょ?
買うよ…多分

『スカイウォーカーの夜明け』はアマゾン限定フィギア付きを予約した

グッズなど高価なものは買えないけれど、見かけると買わずにはいられない

STAR WARS Identities: The Exhibition 行きたかったな~東京に残っていれば良かったと思ったのは今のトコロこの時だけ
フロリダにも行ってみたい〜(計画立て始めたら…世界はこの有様)

外伝的なモノはこれからも作られるのかもしれないけれど、
サーガとしては完結してしまいました。

長きに渡り楽しませてくれてありがとう。これからもヨロシク。

内容薄っぺらくてスミマセン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?