見出し画像

バスク地方の魚料理マルミタコの作り方

こんにちは。元スペイン料理人、スペインの端っこ在住のTake です。

今回はバスク地方の魚料理「Marmitako de Atún(マルミタコ・デ・アトゥン)」マグロのシチューの作り方です。

「Marmitako」は、バスク語で「鍋」を意味します。

この名前はその昔、カンタブリア海の漁師たちが漁船の上で手に入る魚と食材(例:玉ねぎ、トマト、じゃがいも等)で作ったシチューの容器に由来するとされています。

当時、じゃがいもが手に入らなかった地域(ガリシアやアストゥリアス)では、栗やカブを代用して作っていたとも言われています。

基本的にはマグロ、もしくはカツオで作りますが、他の魚で代用しても良いです。

日本人では、マグロを加熱する料理より刺身の方が好まれますが、「刺身で食べるにはちょっと・・・。」というような時には、是非このマルミタコを作ってみてください。

Marmitako de Atún/マルミタコ・デ・アトゥン

画像1

マルミタコは様々なレシピがありますが、今回ご紹介するレシピは、その中でも伝統的かつ美味しそうで、家庭でも作りやすいレシピを選んでいます。

美味しそうな作り方を思いついたら、アレンジしてみましょう。

材料

この続きをみるには

この続き: 1,023文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
随時、新しいスペイン料理レシピと作り方を更新していきます。 メジャーな料理から田舎の郷土料理、ピンチョスやタパスも投稿していきます。 スペイン料理やスペイン移住等、スペインに興味のある人からのコメントお待ちしております。

本場スペイン人の料理動画と共にスペイン料理のレシピを紹介しています。 動画付きなので分かりやすく、スペイン語の勉強にもなります。

または、記事単体で購入する

バスク地方の魚料理マルミタコの作り方

TKO

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。

こんにちは😁
5
⚫スペイン在住料理人兼ブロガー ⚫起業準備中 ⚫スペイン料理レシピ発信 ⚫スペイン語レベル中級以下 ⚫スペイン情報発信 ⚫スペイン語 ⚫留学、移住 ⚫履歴 ⇒スペイン料理人 ⇒留学 ⇒帰国 ⇒渡西 ⇒共同経営で起業 ⇒共同経営辞める ⇒新規起業準備中 ⇒ブログ開始 ⇒外出禁止令

こちらでもピックアップされています

【動画つき】スペイン料理レシピ集54選
【動画つき】スペイン料理レシピ集54選
  • 54本
  • ¥380

本場スペイン人の料理動画と共にスペイン料理のレシピを紹介しています。 動画付きなので分かりやすく、スペイン語の勉強にもなります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。