見出し画像

バスク地方の名物料理 蟹の煮込み「チャングーロ」の作り方

Kaixo!(カイショー)⇐バスク語でHola!(挨拶)の意味です。

元スペイン料理人、スペインの端っこ在住のTakeです。

今回もバスク地方の名物料理のご紹介です。蟹の煮込み「Txangurro(チャングーロ)」。

サンセバスチャンでバル巡りをしたことがある人は、蟹の甲羅に煮込みを詰めたスタイルや小さいタルト型のチャングーロを食べた人もいるのではないでしょうか。

まだ食べたことがない人やサンセバスチャンに今後行く予定の人には、おすすめなので是非注文してみてください。

日本のスペインレストランやバルでも提供しているお店は多いと思います。

蟹はバスク語で「Txangurro(チャングーロ)」、スペイン語では「Cangrejo(カングレホ)」。

スペインの蟹は、「Centolla(セントージャ)」、「Buey de Mar(ブエイ・デ・マル)」、「Nécola(ネコラ)」など種類が豊富です。

日本ではカニ鍋にする方が人気かもしれませんが、たまには違った料理方法で蟹を食べてみてはどうでしょうか。

Txangurro/チャングーロ

画像1

材料

続きをみるには

残り 728字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。