見出し画像

YARDSの2018年〜2019年

皆さん、明けましておめでとうございます。
今日は実家に帰ってきたのですが、PCを持って帰ってこなかったのでやることがありません!そのため、今のうちに整理を兼ねて、ここまでの振り返りと今後のことについてまとめたいなと思います。

少しばかりではありますが、自己満足にお付き合いください。


2018年の振り返り

YARDS発表

まだ当初は名前がなく、「遊戯王の最強なりきりシステム」って多少の煽りを効かせて(笑)投稿しました。

つくったものに対する自信はそれなりにありました(以前の投稿を参照)。ただ、いざツイートしてみると最初の数分は全く反応がなく、「これ大丈夫かな!?」と、事前に知っていた後輩に慌てて連絡していたことを覚えています(笑)

結果的には、世界中の方から多数のRTやいいねをいただき、また「やりたい!」とか「コイツは3018年から来たのか!?」とか「俺はソイツが10台ほしいぜー!」とか、嬉しいコメントをたくさんいただきました。
当時やはり通知が凄すぎて、なるべくすべての方にお返事したつもりではあるのですが、それでも漏れてしまった可能性もあります。この場を借りてお礼とさせてください。ありがとうございました!


機能紹介と体験会の開催

最初の発表後は、1番見たいであろう各召喚の演出・そして各機能の紹介をしました。まさか自分の動画にBGMをつけてくださる方まで現れるとは思ってもいませんでした(笑)

それと並行して、初投稿の後に色々な人にお伝えした「体験会の開催」を、一刻も早く行わなければいけないと考えていました。
1人ですべてを回すことはリスクが高すぎると踏み、協力してくださる方を探していました。

その中で、関西一規模の大きい「デュエルオフの大盤振る舞い!」の方々へ唐突に打診をしました。プチオフに一度遊びに行かせていただいたので一方的とはいえ面識があったという理由だけでお声掛けしたので、今思えば挑戦的だったなと感じています(笑)。結果的に本当に快く受け入れていただき、そのおかげで今の知名度があると思っています。本当にありがとうございます!

その後、「デュエルですとも!オフ」の方々にもご協力いただき、発表からわずか4ヶ月の間に2回もYARDSの体験会を開催することができました。この場を借りてお礼させてください、本当にありがとうございます!


動画投稿

YARDSのことをより知っていただくために、動画投稿も行いました。

1つは、体験会に先立ってマニュアル動画を作りました。そこに加えて、Web版・印刷版データを用意して、使いやすいものを選んでもらえるようにしました。
プロダクトの公開前に操作方法を説明するってなかなかできることではないと思うのですが、最初のハードルをなるべく低くするために断行しました。

もう1つは、対戦動画を作りました。
やはり、実際に動いているところを見ていただくのが1番だと思うので、なるべく早い段階でお出ししたかったのですが、出すまでに時間が掛かってしまいました。

それ以外にも、生放送で少しでも魅力を知ってもらおうと努力しましたが、そちらはなかなかうまくいかなかったので課題だなーと思っています。
また、最初の対戦動画で致命的なルールミスをしてしまったのが非常に痛いのですが、今後も継続して動画はアップしていきたいので、今後の活躍にご期待ください!


2019年にやりたいこと

体験会の継続的開催

今のところ、2/17(日)に再び大盤振る舞いオフの方々と大阪にて、3/10(日)に175さんと東京にて、YARDSの体験会を行います。それ以降も、1人でも多くの方に触っていただける機会を作りたいと考えていますので、お楽しみに!



子供向けの体験会開催

上記の体験会は、基本大人向けの体験会になるのですが、遊戯王の次世代を担う小学生・中高校生をそれぞれ対象にしたイベントを行いたいなと思っています。
これはあくまで夢を描いてる段階なので、具体的なお話にはなっていません。ただ、少なくとも今の僕だけでは難しい部分が多いと考えているので、この企画に賛同してくださる店舗さんやイベントスペースさん等がいらっしゃれば、一緒にお話を進めたいなと考えています。


色々な方々とのコラボ

動画投稿を始めたので、色々な方とコラボできたら良いなと考えています。
決闘者として対戦でコラボすることはもちろんのこと、例えばBGMを提供してもらったり、一枚絵やCGを描いてもらったりとか、様々な制作者がコラボするプラットフォームのような存在になれたらと思っています。
もちろん僕も、YARDSを提供したり、(一応DTMerの端くれではあるので)BGMを提供したり、そういったことをすることはできると思っているので、もしお互いに想いが一致する方がいらっしゃればご一緒させてください!


仲間を増やす

YARDS体験会や、YARDSのクオリティアップのための開発、対戦動画の撮影・編集など、やることが多岐に亘るようになりました。もちろんこのまま1人でやり続けることもできるでしょうが、どうしても時間が掛かってしまいます。
それに、対戦動画を撮るにも定期的に集まれる人があと数人はほしいと思っています。

もちろん、誰でもいいというわけではないのですが、気の合う方と巡り会えたら良いなと思っています。


ここまで長々と綴ってきましたが、自分が物心ついた頃から触れてきた「遊戯王」という遊びが、これからも長く続いてほしい。そして、もっともっと盛り上がってほしいと思い、この活動を続けています。
そのための1つの手段として、このYARDSというシステムが貢献できるように、これからも活動していけたらと思っています。

今年も1年、ご協力・ご声援いただければ幸いです。よろしくお願いいたします\('ω' )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?