見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

週末に木瀬ラボメンバー限定で
『ITC』を3年ぶりに
開催してとても
盛り上がりました(^^)

受講生からは、

「”今までありがとね”と
自分の心を認めてあげられる
そんな講座でした。」

「確固たる目標があるけれど
実践が難しく感じていた。
変わらないメカニズムあるとは
知らずに。
気持ちがあるのに達成しない
理由が明確になりました。」

「目標を立てても、実行できない・・・
そんな自分はダメでダラシナイ
人間だなぁ~と思っていました。

でも、講座を受けて
「今までご苦労様でした」と
認めてあげて、
それを少しづつupdateしていこう
と思えました。」

などの声をいただきました。

自分の深層心理は
とても興味深いもの。

たとえば、
おれは一匹狼で
生きていくんだ!

と独立起業して
今までやってきたのに
深層心理は

「ひとりになりたくない!」
と感じて必死に
変化を阻んでいたりする。

なんてこった…

独りで生きていきたいと
表面意識では決意しても
深層心理はひとりは嫌だという。

人は不思議な生き物ですね。

この深層にある固定観念を
更新しなければ
本当の意味での変化を
創り出すことができません。

ここがセルフコーチングが
上手くいかないと
言われるところですね。

なぜなら、
意識に上らない固定観念の
枠の中でした思考はできない
からですね。

ITC開発者の
ハーバード大学の
ロバート・キーガン教授は
こう言っています。

「行動そのものを
改めようとしても、
既存の思考様式の枠内で進む。
つまり、新しい学習はなされない。」

僕らは多くの場合、一生懸命
『行動を』変えようとします。

コンサルが上手くいかないのは、
新しい行動だけを
教えようとするから。

「メルマガ書いた方がいいですよ」

そんなこと
分かっとるわい!
でも、できんのだー!
ってなるのがオチです。

行動を変えようとしても
無理なわけです。

でも、残念ながら
行動はそう簡単に
変えられないわけですね。

もう一段踏み込むコンサルは
「考え方を変えないと!
メルマガの目的はね・・・」
と思考様式にアドバイスを
試みます。

これで上手くいくときは
ラッキーです。

クライアントが
初心者だったり
経験が浅かったりすると
比較的上手くいきやすいです。

でも、今まで色々試してきた
けどダメだったという人には
弾かれるでしょう。

もう一歩奥に
無意識の奥底にまだ見ぬ
ラスボスがいるので。

それが
「強力な固定観念」です。

コーチングは
ここに間接的に影響を
及ぼすので、
セッション後に
日常の中でじわじわ変化が
やってきます。

個人的にこのじわじわ感が
好きなんですよね(^^)

変化に行き詰ったら
行動ではなく
思考パターンを
疑ってみるといいですね!

では、また~

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/

#ITC体験
#深層心理の興味深さ
#セルフコーチングの挑戦
#固定観念と変化
#意識と無意識の対話
#思考様式の更新
#行動と思考の相関
#変化の奥深さ
#新しい学びと気づき
#セルフコーチングの壁
#無意識のパターン
#変化を創り出す力
#ITCの力
#固定観念のラスボス
#コーチングと思考の変容
#日常のじわじわ変化
#無意識の中の認識
#思考様式の見直し
#固定観念の解放
#セルフコーチングの魔法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?