9/3friday

今日は出勤日。昨日の夜、社内チャットで必要なこと投げてたから気になって出社怖い。色んな人がいるところに自分の意見投げかけるの、怖がり。

むかし小学校の頃、人前での劇でセリフを忘れてしまって大恥をかいて(と思い込んでる)そこから人前で喋ったりするの苦手みたい。一見、堂々としていて自分の意見言うからそう思われてないけど。リハーサルとか全ての練習で上手上手と言われて自信100パーだったのに、セリフを忘れ横にいた友達にセリフを囁かれて慌てて言ったんだけど、その事で落ち込んでいたら、帰宅してから妹に「クラスの子にお姉ちゃんが失敗して面白かったって言われた」と教えられ、激怒し、「そいつにふざけんなと言っといて」等、なんか文句つけた。そしたら、そのまた翌日、妹が担任から「○○さんが伝えた劇の感想に対してふざけるなと言ったらしいけど、それは間違ってる。感想はなにを思ってもいいのだから、謝りなさい」と注意された、との事で、わたしに文句が回ってきた。
これを機に私は人前で失敗≒自信喪失≒恥ずかしい≒逆ギレ≒自業自得みたいな図式を小学生にて手に入れたんだと思う。
すこしどもったり、過度に気にしたりするのは、ここに原因があったのかもしれない。
こんな風に書き出したのは初めてなので、書くのも恥ずかしいって感じ。
でもこういうことは、もしかしたら大切なのかな。、もう少しこの事、今度考えてみようと思う。自分に、もう大丈夫だよ、と言ってあげたい。