見出し画像

挙げることをやめると挙がる

超久しぶりに更新。気まぐれですいません。
サクッと書きます!

"挙げることをやめると挙がる"
なんていうちょっと訳の分からない題名かもしれないけど、要約すると挙げることよりも動きにフォーカスしましょうって話です。

僕と友達で作ったウエイトリフティングのコミュニティで初心者のウエイトリフティングを見る機会が増えて感じ取ったことがあって。

まず、僕自身は動きが良くない時によくやっている思考法があって、それは課題となるポイントの一つ前の動きにフォーカスするということ。
例えば、セカンドプル(膝から上)が上手くいかないときはファーストプル(フロアから膝)を見直す。セカンドプルが上手く行かないという事はセカンドプルに入る前にエラーが起きていることが多い。
胸が負けている。お尻から上がっている。など、、、
分割すると分かりやすい。
ボックスでうまく行くけど、床から繋げるとうまく行くかない。そんなときはボックス時の姿勢を作るためにファーストどうするか。という風に考えてる。
結果的に楽に重いものを挙げるためには、そこから逆算する必要がある。

そして、初心者の方に良くあるのが
"挙げよう!" という気持ちが先行しすぎて、本来しなければいけない動きから遠ざかって結果挙がらなくなってしまう。
挙げるという気持ちは一旦置いておいて。
重くなってもあなたのやるべき動きは一緒なので正確に動きましょうと。挙げるという気持ちを放棄して動きにフォーカスしよう。僕自身も高重量で日々鬩ぎ合ってます。簡単ではないけど、その正確さが上がることで挙げることに一歩近づきまっす!
みんなウエイトリフティングしようぜー!

あーもう0時になっちゃう!おやすみ💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?