見出し画像

#47 金縛りの向こう側~明晰夢を見よう~

みなさまこんにちわ。

本日は夢のあるお話です。
『明晰夢』というものをご存知でしょうか?

知らない方のために以下Wikipediaより解説。

明晰夢(めいせきむ、英語: Lucid dreaming))とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。
Wikipediaより

そう、夢の中で「これは夢だ」と気付くことによって自分の夢を好きに操作しちゃおう、という夢のあるお話です。

まず皆さん、自分の夢の中で「これ夢だ!」って気づいたことありますか?

僕はあるにはあるのですが、すぐ目覚めてしまったり、惜しいところまでは行った感があるのですが、自由自在に操作とまでは至りません。
気付いたとしても、そこから自分の意思でコントロールが出来ません。
されるがままです。

どうやったら上手にできるのか。
夢の中で自分の欲望の限りを尽くすために、研究に研究を重ねています。
その一部を皆様にご紹介しましょう。

まず、夢を見るという状態はどのような状態か。
レム睡眠とノンレム睡眠という言葉を聞いたことがあると思います。

レム睡眠  :浅い眠り(脳だけ起きていて体は休息している)
ノンレム睡眠:深い眠り(脳も体も休息している)

ざっくり言うとこのような状態で、人は睡眠中にレム睡眠とノンレム睡眠をおよそ90分周期で切り替わると言われています。

このなかで、夢を夢だと気付ける状況になる難しさは、スタート時点が夢を見ているという状態から始まることだと思います。

そこで、何か良い手はないかと調べて行った結果。
ありました。
夢だと気付ける第一歩があることを。

レム睡眠は、脳だけ起きていて体は休息している状態と言いました。
何か似たようなことありませんか?

そう。金縛りです。

金縛りって、霊的なアレが絡んでいると思っている方も多いと思います。

実際僕が初めて金縛りにあったのは19~20歳の頃でした。
学生で一人暮らしを始めたばかりで、色々疲れていたのでしょうね。
寝ていると急に体が動かなくなり、なぜか耳元で猫の鳴き声が聞こえ、体中を何かが這うような感覚が続き、それはなかなかの恐怖体験でした。

社会人になるまで金縛り体験は唯一その1回のみ。

その後社会人になり、明晰夢というエンターテインメントの存在を知るまで、おそらく金縛りには合ってないと思います。
今でも金縛りは年に2~3回だと思います。

では金縛りが、なぜ明晰夢への第一歩なのか。
脳が起きてて体が寝ている(レム睡眠)状態で、金縛り=怖いモノっていう思い込みから、幻覚を見せているのですよね。
それを知ってから、金縛りになったとしても、全然怖い現象なんて一度たりとも起こっていません。
むしろ、限られた時間のなかで起きないように金縛りを解くことに集中しまくりで、気づいていないのかもしれません。
なので、金縛りが起こった瞬間「キター!!!」って思って即行動に移そうとします。
この時点で、夢だと気付いているハズなのですが、全然上手く行きません。

金縛りを解く方法を調べました。
指先とか、足先とかの末端から徐々に柔らかくなっていって、ドゥルンって脱皮するようなイメージが良いよ、とか。

今まで一度も成功していないんですけどね!


昔誰かのブログか何かで読んだ記事があります。
幽体離脱と明晰夢の関係について。

確か内容はこんな感じだったと思います。

幽体離脱する前に、別の部屋にトランプを伏せて置いてもらう。
その後幽体離脱(体外離脱)を行い、カードを確認し合っているか確認。
離脱前の情報として、この部屋にカードがあるということを知っているので、当然見つかります。
が、やはり正解はしないみたいで、自分が幽体離脱だと思っていたことは、実は明晰夢であって、幽体離脱ではな無かった。というお話でした。

(この記事を探してみたのですが現時点では見つからず・・・)

自分が金縛りにあっているときで当てはめて行くと、やはりそれに通じることがありまして、家具の配置が違っているだとか、なんなら隣で寝てる人がいた場合、居ないとか。
なので、やはり金縛りは夢なんだということに確信を持てました。

金縛りを解いた後の世界に行けたとして、検証する勇気ですよね。
明晰夢の次のステップとしてポピュラーなのは、空を飛ぶとか壁をすり抜けるとからしいのですが、どうやら人によってきっかけが違うようで、空を飛ぶためにはベランダから飛び降りる必要があるという方もいました!!

これは怖い(笑)

もし万が一夢じゃなかったらと思うと、その一歩踏み出せませんよね(笑)

I Can Fly!!


昨晩久々に金縛りにあったので、勢いのまま書き殴ってしまい2000文字を超えてしまいましたw。
(昨晩は珍しいパターンで、横向きでした)
頑張って解こうと思いましたが、今回も失敗

これを読んでいる方のなかで、明晰夢楽勝よ!とか、金縛り解くの得意だよ!という方いましたら、僕にレクチャーしてくださいw

本当に、本当に金縛り解いて、その先のパラダイスを体験してみたいんです!!
よろしくお願いします。

人によっては、明晰夢の世界で1週間くらい過ごせるとか。
当然一晩で。
覚醒状態で一晩過ごすわけなので、疲れが取れないどころかむしろ疲れることもあるらしいですけどね(笑)

それでは今日はこの辺で。
いつの日か金縛り解くことが出来たらまた報告しますっ!


noteまとめ『文書遊戯』に参加しています
面白いnote沢山更新されるので、覗いてみてはいかがでしょうか♪

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?