見出し画像

コロナ時代の首都移転論についておもうこと

NewsPicksみてて、コロナ時代にまた首都移転論が再燃するでーみたいな記事があって、日本における首都移転論の変遷をまとめてくれた奴があってそれを読んで思ったこと。

まず、首都移転論ってなに?ってとこやねんけど、読んで字のごとく、首都をどこかに移したほうがええんちゃう?って話が、ちょくちょく上がるみたいなんよ。やっぱり、東日本大震災みたいなんあると、東京に一極集中してたら危なくない?ってなるよな。

確かに東京に人、モノ、金ぜーんぶ集まってるからそれは是正せなあかんと思うわ。

ただ、首都はもう東京でええんちゃうかな?とおもう。なんかどこのだれが試算したんかは忘れたけど、移転すんのに14兆円とかの費用がかかるみたいやねん。そこまでして、首都機能を移すってなるとメリットが薄すぎるやん?今働いてる人も家とか買ってもうてるやろしな。

じゃあどうするかっていうと、まず、経済に関してやねんけど、福岡、大阪、名古屋、仙台、北海道ぐらいに経済特区的なんを作ったらええと思うねん。憲法と法律改正したらできるやろ?内容はシンプルに法人税をさげて、法規制を一部緩和する感じで法人がそっちに腰据えたくなるようにすんねん。

ほんだら20年もあったらだいぶ経済的資産とか資源は分散していくとおもうんよ。人も20年でじわじわとやったらなんぼでも対応できるやろと思うし。

あとは今東京にいたはる天皇を、京都か奈良とかに引っ越してもうたらええんちゃうかな?文化庁はたしか京都に移ってるみたいやし宮内庁も一緒に移したらええと思うんよ。

あとは霞が関やねんけど、それを移すってなったらめんどくさい。せやから今の中央集権体制がそもそもガタきてるんやし、もっといろんな権限を地方に投げていったらええんよな。ゆくゆくは道州制の話にもなるやもしれんけど、とりあえず国が権限持ちすぎやから、地方自治体にもっと下ろしていったらええんよ。ほんなら仮に東京爆撃されても、地方でなんとかリカバリーできるやん。

ほんだらだーーーいぶ今言うてるような一極集中による問題って薄まっていくと思うんよな。

ただ、これをやろうとすると、東京の人らは反対するやろうなー。

今人が多いから成り立ってるような商売が立ち行かんくなるもんな。化けの皮が剥がれるというか、中身薄いくせに、ええ感じに見せてるだけの企業とかがしんどなるもんなー

とかって思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?