見出し画像

5/21 東栄町 まちなかグルメぽたび

ブロンプトンアンバサダーと凄腕バイヤーに尽力いただき?ついにブロンプトン購入!

早速ブロンプトン持ち込みで、以前より気になっていた東栄町のガイドツアーに参加してきたのでレポートを作成してみました。
完全にポタリング、グルメライドネタです。ぴちぴちウェア、ガチロードバイク持込みとかはNGですよ。

嫁用ポタリング機として検討中の、折りたたみ電動アシスト自転車の試乗も目的の一つ。

ミドレンジャー
レンタル車はDaytona DE01

■ 参考HP
 とうえい自転車さんぽ ぽたび : https://potabi-toei.com
 当日プラン : https://www.pobicle.com/find-plan/b1321eaa-2aa4-447b-80ca-79bb0be1d4c7

■ガイドツアー概要
 ・ 電動アシスト自転車、ヘルメットなどのレンタル込み、手ぶらで参加可能
 ・ 3日前の申し込みでOK → 手軽、天気見てから決められる
 ・ 参加費6000円(レンタル、昼飯、カフェ代、温泉代込み)、自転車持ち込みで-1000円
 ・ 東栄おんせん集合・解散 → 磐田から車で1時間ちょいでいける
 ・ 事前にオーダーすればカスタムプランも作ってくれるとのこと → 茶禅一でかき氷食べたい、とか
 ・ 今回の参加者は私と嫁のみでした。結果的にプライベートツアーに。
 ・ 当日プランも臨機応変に変更、提案などしてもらい、27km(+10km)ぐらいの距離になりました

■よかったところ
 ・ ロードでは行かないような裏路地案内
 ・ 違う季節(桜とか)に来たくなるような情報、普段気に留めないような視点の情報
 ・ グルメクオリティ良好!他にもネタ多数、お店の裏事情情報が面白い
 ・ グルメ、ルート、景色等、ネタはまだまだあるようで、リピート参加しても楽しめそう
 ・ 東栄町の歴史ネタ豊富。情報が入ると意識が変わって景色の見方も変わる
 ・ 住民ならではの情報。移住者たくさん、海外の方も多い様で
 ・ 嫁 → 電動アシストで初心者には程よい達成感、疲労感
   私 → ブロンプトン(+熊トレ後)だと十分おなか一杯、登りがそこそこありキツい
 ・ 女性にうれしい美容ネタ(石鹸、化粧品)まである。「東栄町 セリサイト」で検索を
 ・ パン屋増殖中。ポレポレも移転してきてました(当日は定休日)
 ・ ガイドさんから自転車を使った事業ネタ、東栄町ビジョンが聞けて面白い
 ・ 鮎釣り情報も色々。鮎釣りはしないけど鮎が食べたくなる

川沿いの裏道
ダムではないらしい
ランチは古民家ダイナー 月猿虎
東栄といえばチキン、ジビエもあるよ
鮎釣りの人たくさん
3時のおやつ
古民家cafe 叶夢

■まとめ
 近々また行きたいと思える、とても良いガイドツアー。
 ご家族、嫁、彼女、自転車初心者との参加おススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?