見出し画像

とりあえず、駅まで・‥の巻

物損事故を起こし、反省はするものの、委縮しては営収に響く。。
今年の春採用なので、今はまだ給与保証期間。
先日4月分の給与が振り込まれたが、確かに保証額ー社会保険料&税金。
なんか、新社会人になったころを思い出す。
前職の半分以下からの再スタート。

とてもその額だけでは3月~4月の間のカード支払いや、各種税金は賄えないので、あらかじめ退職金から分けておいた「当面の生活費」から補填。

せっかく借金もない状態なので、無駄遣いや無謀なローンを組まないようにだけ気を付けている。

そんなある日のこと、深夜23時ぐらい?だったかな。。。
営業所近くでお客様を下ろし、空車にしたところで一本の無線が入る。

迎車先は・・・駅から5㎞程離れた結構内陸部のコンビニエンスストア。。
こんな深夜にコンビニから乗車されるって、どこ行くんだろ。
終電は近いし、飲みにでもいくのかなぁ。。

まぁあまり気にせず、迎車先に向かい、現地に着き、「どこにいるのかなぁ」ってきょろきょろしていたら、男性の方が現れたので、「あ、この方か」と後部座席のドアを開ける

すると、何故か助手席側にも右後部ドアからも男性の方が乗りこんできて
3名のお客様。。

「こんばんわ。お疲れ様です。足元よろしいでしょうか?ドア閉めます」
としていつものようにドアを閉めて
「お客様、どちらまで?」
と聞くと
「とりあえず、駅向かってもらえますか?」
「茅ヶ崎駅ですね。かしこまりました。それでは出発します」実車オン。

そしていつものように駅に向かって走り出したのだが、車中でお客様同士の会話が始まると、なにやら普通の会話ではない。。

「おい、あいつらマジで喧嘩うってきてんぞ」
「今にも殴り掛かりそうな雰囲気満点だったよな」
「てかさ、あのままだとやられちまうから、タクシーに乗ったけどさ」
「タクシーならクルマを襲うことしねーだろ」
「俺ら完全に武器ないじゃん。なんか持たないとやられちまうぜ」
「人数も集めないと、こっち3人ではやられちまうからな」

おいおい・・なんだよ。ハングレ?チンピラ?喧嘩に俺を巻き込むなよ・・・と思いながら運転を続ける。

「運転手さん、このクルマ、工具とか武器になりそうなもの、積んでない?ラチェットとか」
私「あいにく持ち合わせてないです。すいません。」
私「そろそろ駅ですが、いかがいたしましょうか?」と聞くと
「そしたら、平塚方面に向かってくれませんか?遠回りしてでもいいです」
「後ろからなんかついてきてません?赤か白のプリウス・・」
私「ええ、ついてきていますね。ずっと・赤ですね」
「あいつら、マジで俺らをやるつもりだよ。どうする?」
「〇〇さんに電話して聞いてみよう。喧嘩するべきか否か。ただ、あの雰囲気では話合いできる状態ではないんだよなぁ」
・・・ちょっとうる覚えですが、おおよそこんな会話が繰り広げられていました。
「〇〇さんは、喧嘩すんなって言ってんだよ。話合えって」
「でもさぁ。あの様子だと無理じゃね??」
すると、今度はけんか相手の親玉と思しき人から電話がかかってきたようで、その人との電話がスピーカーフォンで始まる。。。
「あのさぁ、喧嘩せずに、話し合いませんかね。」と相手が切り出すものの、こちら側は
「いや、あの態度だと、もう話合い全く持って無理って感じですよ・こっちがいつ襲われてもおかしくない、そんな状態ですよ」
「まぁ、、そこを何とか話し合いですませられませんかね」
「いや、こっちが襲われてからではたまったもんではないので」
といって、会話は終わったようだが
私「お客様、そろそろ平塚駅に近づきますが、如何いたしましょうか?」
すると
「ちょっと高速乗って、逗子方面に向かってもらえませんか?」
私「はい。逗子方面ですね。かしこまりました。」
「運転手さん、遠回りしてもかまいませんから。」
私「えっと。。ここから逗子ですと・・このルートですね。はい。高速使って移動します」
「これってドラレコついてんでしょ。会話全部記録されているんでしょ?」
私「はい。24時間監視されていて、クラウドサーバーに随時データーはアップロードされていて、運行管理者がいつでも見れるようになってますよ。」
「だろうね。なら余計なことは言わない方がいいな」
ほう。意外と冷静なんだな。

内心は
「おいおい・・これっていつ緊急ボタン押すんだ?でも、今のところ、俺恐喝もされていないし、凶器を突き付けられて運転を強制されているわけでもない。。とすると、どこかで下りるときにお金を払おうとしなかったとき、どう対処するかか・・・でもドライバーの身の安全が第一だから、いざとなったらクルマ乗り捨てて、警察に逃げるしかないのか。。。おれ、まだこの仕事ついて、2か月だよ。。なんでこうも出来事が多いのか。。

遠回りしてもいいよって言われたけど、支払ってくれるのかわからないし、正直早く下車してもらいたいから、逗子まではナビ様の言うとおりに。。。
でもいっそ、東名にでも乗って、すんげー遠回りしてメータ―ガンガンあげちまうか。。。いや、まずは早く降りてもらおう。。

逗子に向かう途中、車内では相変わらず
「何人集まった?どこにいる?武器持ってんのか?」
「わかった。今・・運転手さん、今どこら辺?」
私「今は・・鎌倉を通過したところですね」
「鎌倉だ。もう少しでそっちに着くけど、どこに行けばいい?」
「ずっとつけられてんだよ。下手に降りたら襲われるからさ」

そして
私「お客様、間もなく逗子駅ですが、どのあたりにお付けしましょうか?」
「ちょっと駅の周りをぐるぐる回ってもらえますか?」
私「はい。かしこまりました」
「後ろのクルマ、振り切れるなら振り切ってください」
私「いやぁ・・・さすがにそれは」
内心、ここで余計なことをすると二次的な被害が起こる可能性もあるので、とにかく冷静に行こうと。。もう金いらないから早くおりてくれー・・・あーあ、今日の営収、目標に超未達だよ・・・もういい。無事に降りてくれたらもう今日は帰ろう・・

逗子駅の周りを何回がうろうろして、ようやく
「あのクルマの後ろに止めてもらえますか?」
私「ハイ。かしこまりました」
「すぐ発車できるように」
私「・・・」

タクシーを指定された場所に止め、ドアを開ける。。
助手席から一人、後部座席から一人降りる・・

私「代金が21***円になりますお客様、お支払いは?」
と聞くと
「〇〇〇ペイで」
私「はい。かしこまりました。ただいま、端末の方を表示させますね」
ぴぴっ 〇〇〇ぺい!
私「ありがとうございました」
「運転手さん、ありがとう。すぐ発車して」
私「はい。ありがとうございました。お気をつけて」

全員降りて、ドアを閉めて、未収書を切り取って、ファイリングして、メータを空車にして・・・さぁ、帰ろうと。

内心、どうなるかと思ったが、
料金にケチをつけることもなし
支払いは問題なし。決済もちゃんと降りている。
車内が荒らされたこともない。
車外が傷つけられたり、殴られてもいない。
私に危害を加えていない。
ついてきたクルマが煽り運転をしたり、何か投げつけてきたこともない。。

そう、つまり、車内の会話の内容は別として、超ロングなお客様が乗車されただけだと。

夜の茅ケ崎って、いろいろあるんだなぁと。

あ、ここでもう地名が登場していますが、自分は神奈川県の茅ケ崎市でタクシードライバーをやっております。

今後、地名の話が出ることも多いと思うので、今回から自分の勤め先のある営業所を載せることとしました。

この日は、このバイオレンス乗客のあと、一旦茅ヶ崎駅に帰り、最後に一本、2,000円くらいだったかな。お客様をお届けして、帰庫。

拘束時間13時間で4.6万円くらいだったかな。このバイオレンス乗客が半分以上稼ぎだしましたが・・・・。

いずれにしても、教育で習ったことが、役に立ちました。
「相手を説得しようと試みない」
「危害を加えられそうになったら、クルマを置いて警察に逃げる」
「自分で何かしてあげようとか、何とかしようとしてはいけない」

さて、今度はどんな出来事が起きるのかな。。
平和な乗務を希望します。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?