『仮面ライダークウガ』感想、始めました。

ごあいさつ

 そう、そもそもnoteを始めたかったのは、仮面ライダークウガの感想を書きたかったからなんです。

 子供のころからライトなアニメ・特撮ファンだったのですが、月日が流れていくうちに、仮面ライダーシリーズが一旦終わってしまったり、戦隊ものが時間や曜日を移動してしまったり……。

 私は私で、学生のころから休日は朝寝坊が当たり前で、就職してもそれは変わらず、リアタイ視聴がなかなかかなわない日々が続きました。

 と・こ・ろ・が!

 結婚・出産を経て子供が育ってくると、(特にチビッ子は)戦隊ヒーローや仮面ライダーの存在に気づきます。すると興味を持ちます。見ますね。
 子供にかこつけて、見ますよね(笑)

 ちゃんと見だしたのは何からだったかな……ディケイド、電王、響鬼、キバ、オーズ、W、カブト……どれが一番古いんだ?……ああ、カブトか……。
 そう、その前というと……上記シリーズでさえ順不同でうろ覚えの有様ですから、それより前のシリーズは確実に見逃しています。

 中でも、完全に見ていなかったのがクウガです。クウガが放送されていたことを知ったのが、「クウガで葛山信吾さんの人気が爆発して、NHKのドラマでもそのファンが追っかけて見ていて話題になった」と書いてあった記事なんです。その記事さえ、伝説の昼ドラの一つ『真珠夫人』が話題になったころに出たものなので、周回遅れも甚だしいですね。『真珠夫人』は見てましたねえ。凄かったですね、色々。

 話がそれましたね。

 クウガの主人公がオダギリジョーさんだというのも後から知ったし、彼が出演した作品もいくつか見ました。最近(2021年6月下旬当時)であれば『大豆田とわ子と三人の元夫』に出演されてましたね。

 で、そこで、実況(というより、実況している方のツイートにRT&いいね活動)してましたら、「青空」とか「五代雄介」というワードがちらほらあったりなかったり。

 もう、どういうことなの?って気になってきますね。青空がイメージの仮面ライダーであり主役って?ってなってきましてね。

 別のDVDを借りるついでに、これまで見る機会がなかったクウガを見てみようとDVD1・2と借りたんですが、これが面白くて、早く続きが見たくなりました。

 店に行って借りに行く時間ももったいないし、他の人に続き借りられていたら悔しいですし。別口の理由でTSUTAYAの配信(2021年当時・現在とはいろいろと異なります)に入会したばっかりだし、これも何かのご縁だと、数日かけて全話をスマホで一気見してしまいました

 全話観終わって、クウガの感想をいくつか呟いたりもしたましたが、それじゃちょっと……だいぶ足りなかったのです。この気持ちをどこかにぶつけてからじゃないと、次のシリーズに向き合えないなと思ったのです。

 観終わって、色んな人の感想とか分析とか解釈とか裏情報とかを見てもよかったんですけど、せっかくオンタイムとほぼ同じ知識・情報量(精神年齢はあまり育ってない)で視聴できたのだから、その感覚を大事にしようと思ったのです。

 プロフィールや自己紹介記事やこの記事でめっちゃくちゃ予防線を張ったのは、そういう事情からです。

 お暇と心の余裕のある方は、どうぞお寄りくださいまし。

初出:2021年6月29日 2024年5月1日加筆修正
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?