見出し画像

文鳥を飼う準備

鳥取・島根旅行の際に足を運んだ際に娘に1番楽しかったところはどこか聞くと、「松江フォーゲルパーク」といっておりました。

※松江フォーゲルパーク
https://www.ichibata.co.jp/vogelpark/

ちなみに類似施設で静岡市内に2件花鳥園があります。私が住む茅ヶ崎からは車で2時間ちょっとかかりますが、ドライブついでにはちょうど良い距離なので、何度かお世話になっております。娘は連れて行ったことがないので機会があったらと思っています。

※静岡県富士宮市「富士花鳥園」
https://kamoltd.co.jp/fuji/

※静岡県掛川市「掛川花鳥園」

あの日から鳥に興味を持ち始めた娘ですが、折り紙でおった鳥を雛にみたてて、お気に入りのぬいぐるみと一緒に餌やりやら、寝かしつけやらと飼う練習をするおままごとをやるようになりました。
今年の4月から小学校に上がる年で、生き物に対する興味関心と小さく芽生えている母性によるもののんだろうなと少しづつ大人になっていることを実感しました。そんな健気な娘を見て、生き物との共生について親子で一緒に考える機会は大事なんじゃないかなと考え、妻と色々と話し合った結果、初心者でも飼育が比較的しやすい文鳥を向かい入れようということになりました。
早速3連休中日に江ノ島の近くにある「湘南バード」さんに足を運びました。

※湘南バード
https://shonan-bird.com

実はここ卸売業者で来るにあたって何を飼うか決また上で予約をしてから伺うという流れだったのですが、たまたま雛がいたので店のご厚意で見せていただきました。とても可愛いので欲しいと思いつつ、人間の子供と一緒で食事の回数が多く、話を聞くと4時間に1度は餌やりをやらなければいけない事から今の生活サイクル的には厳しいとわかり、自分で餌を食べられる成鳥で飼うことにしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?